見出し画像

【選挙ウォッチャー】 新型コロナウイルス・最新情報(#80)。

 本日より『チダイズム』では、新型コロナウイルスの最新情報をお届けすることに全力を尽くしていくことになりました。どうして、みんなが新型コロナウイルスの情報をあまりよく知らないのかと言うと、あまりに新型コロナウイルスに関する情報が溢れ過ぎていて、断片的に情報収集していくのに疲れてしまうからだと思っています。
 そこで、今日から『チダイズム』では、毎日、これさえチェックしておけば、新型コロナウイルスに関しては、ほぼすべての最新情報を手に入れられるというキュレーションメディアを目指すことにしました。選挙のレポートもお伝えしてまいりますが、新型コロナウイルスに関する情報を毎日まとめていきたいと思います。


■ 甲子園の高校球児が5人感染、合計6人に

 現在、絶賛開催中の甲子園で、宮崎商業高校の選手ら5人が新型コロナウイルスの検査で陽性になったことが明らかになりました。チームは濃厚接触の判断を保健所に委ねているということですが、決定が下されるまでの間は宿舎の個室で待機しているということです。
 8月15日には宮城県の東北学院高校の選手1名も新型コロナウイルスの陽性となっており、甲子園に出場する選手たちに感染が広がっていることを考えると、これは中止にせざるを得ません。後遺症などの影響も考えるのであれば、選手の健康が脅かされるだけでなく、帰宅後に家族や近所の人、クラスメイトなどに感染が広がる可能性がありますので、全国的なエピデミックとなっている第5波の中での甲子園開催は物理的に不可能でしょう。[共同通信


■ 人工透析患者の致死率が非常に高い

 基礎疾患のある方の重症化リスク、死亡リスクが高いことは知られていますので、「そりゃそうだろう」という話ではあるかもしれませんが、札幌では第4波で人工透析患者118人が感染し、半数以上が死亡していたことが明らかになりました。札幌市保健所によると、以下の通りです。

90代の致死率:83.3%(6人中5人死亡)
80代の致死率:75.0%(28人中21人死亡)
70代の致死率:56.7%(30人中17人死亡)
60代の致死率:54.2%(24人中13人死亡)
50代の致死率:16.7%(18人中3人死亡)
40代の致死率:33.3%(12人中4人死亡)

 80代や90代の致死率が高いのは想定の範囲内だという人もいるかもしれませんが、40代や50代の死亡率もなかなかです。というのも、日本全体の致死率は1.3%程度。やはり人工透析患者の致死率は非常に高いと言えます。
 この事態を受けて、札幌市では人工透析を受けている患者への優先的なワクチン接種を進めることになったと言いますが、こうなることは想像できたはずなので、犠牲が生まれる前にワクチン接種を優先的に進めるべきだったのではないかと思います。
 なお、日本全国では2156人が感染し、そのうちの16.7%にあたる361人が亡くなっているということです。病院が逼迫し、ただでも治療が受けられなくなっており、人工透析のために大きな病院に通っている人も多いです。非常にリスクが高いので、全国的にワクチン接種が進められるべきです。札幌の例にならって、全国で急いでワクチン接種を進めるべきでしょう。政府や自治体がやるべき仕事はたくさんあります。[NHK


■ 帰省がキッカケで感染が広がっている

 福井県では、これまでの累計感染者が2000人を突破。特に、ここ最近は大阪府や京都府などの県外から来た人の感染が目立ち、そこから家族に感染するなどのケースが増えているといいます。
 政府は国民に対して「帰省を自粛してほしい」と呼び掛けていますが、肝心の国会議員が8月15日前後で靖国神社を参拝しており、戦争で亡くなった英霊は弔うのに、私たちが先祖の霊を弔うことは許されないのかという話になってしまうので、帰省を止められていない状態にあります。それもこれも政治家たちが「無能だから」ということになろうかと思いますが、帰省をキッカケに新型コロナウイルスが全国的に広がることは間違いなく、非常に危機的な状況に陥っています。[福井放送


■ 感染した元SKEの松井玲奈さん、今も体調不良

 8月2日にPCR検査陽性と判明し、療養していた元SKE48で女優の松井玲奈さんが、今も呼吸の苦しさや心臓が急にドキドキしてしまうことがあると、後遺症を明かしました。日常ではゆっくり歩いたり、動くようにして少しずつ体を慣らしていると言いますが、後遺症の影響が少しでも早く治ることを心から祈っております。[日刊スポーツ


■ 基礎疾患のない30代男性の死亡が相次ぐ

 東京都江戸川区で基礎疾患のない30代男性の死亡が確認されました。7月29日に体調不良を訴え、8月1日にPCR検査を受け、軽い肺炎と診断されていましたが、その日の夜に容体が急変し、8月2日に連絡が取れないという知人からの通報で警察官が駆け付けたところ、自宅で亡くなっていることが確認されました。
 本来は軽い肺炎でも入院するべきですが、病床が埋まっているため、自宅療養となってしまったとみられます。
 30代の男性が死亡した例で言うと、7月6日、8月6日にも基礎疾患のない男性が自宅で亡くなっているのが発見されており、新型コロナウイルスの感染拡大により、今後、このようなケースは増えると予測されます。[TBS


■ 重症患者が1600人を超える

 新型コロナウイルスの重症者が、全国で1603人となり、過去最多となりました。新型コロナウイルスの新規感染者はまだまだ増えており、一定の割合で重症化することを考えれば、この重症者数はまだまだ増えます。重症患者で病床を埋めるのは、かなり効率的ではありません。まずは新規感染者を減らすことが先決で、そのためにはロックダウンが必要です。
 これまでネトウヨは「重症者数や死者数は出ていない」と豪語していましたが、新規感染者が増えれば、重症者も死者も増えます。時間差で遅れてきているだけなので、新規感染者を減らすのが大前提です。[TBS


■ 台東区の清掃事務所で16人感染、不燃ごみ中止

 東京都台東区では、台東清掃事務所に勤務する職員1人の感染が判明したため、同じ職場の職員150人を検査したところ、15日までに16人の感染が確認され、普段の半分ほどの人員で業務を回さなければならなくなってしまい、8月16日から31日まで不燃ごみの回収を取りやめるとは発表しました。
 可燃ごみの収集は通常通り続けるということですが、こうしてゴミの回収ができなくなってしまうというのは「社会崩壊」の始まりです。これから都内の感染はどんどん増えていくため、こうしたインフラの崩壊があちこちで起こる可能性があります。[NHK


■ 感染症対策は個人より国の方が仕事が多いもの

画像1

 世の中には、新型コロナウイルスのことを、よく知らない人がたくさんいます。そして、そのよく知らない人が、無知のまま色々な人にカラんでしまうために、この非常時に「ネット上での議論ができない」という事象が起こっています。
 そんなわけで、ここではウンコを投げてくる人に、しっかりウンコを投げ返し、より正確な情報を身に着けていただき、ネット上でもステイホームをしておいてもらいたいと思っております。
 まず、マスク、手洗い、三密回避、黙食以外の対策ということで言うならば、休業補償の充実、ワクチン接種、臨時病床や医療資材の確保、保健所などの体制強化、トレース班の分離、空港検疫の徹底、下水PCRを含む検査の拡充など、行政がやるべき仕事はたくさんあります。
 新型コロナウイルスが空気感染する以上、我が国は「資本主義国家」ですので、みんなで会社を休むということは物理的に不可能ですから、最低限の経済を動かしながらも、「個人ではなく国家レベルでの感染症対策」が求められます。例えば、もし空港検疫がザルだったら、僕たちがどれだけ三密を回避したところで、ウイルスを持った外国人たちが感染を広げてしまいますので、「水際対策の徹底」という仕事は、僕たちの努力ではなく、政府の仕事となります。現状、この空港検疫に精度の高いPCR検査ではなく、精度の低い抗原定量検査が採用されていますので、この時点で「国は仕事をしていない」と言うことができます。今、日本にデルタ株が蔓延しているのだって、もともとは空港検疫がザルだったからです。
 ワクチン接種にしても、ワクチンが来なければ打てません。病床の確保だって、個人の努力ではできません。感染症というのは、個人で防ぐには限界があるため、国が率先して動かなければなりません。バカな国民のせいということで片付けてしまうのは、あまりに乱暴なのです。


■ 東京五輪の感染拡大に因果関係は「ある」

画像2

 東京五輪が「感染拡大の直接的な原因ではない」と主張する人がいます。
 しかし、残念ながら「感染拡大に大きく影響している」と言わざるを得ません。サーフィン会場となった千葉県一宮町や、自転車の会場となった静岡県でも「他の自治体と比べて有意に感染が増えている」というデータがありますので、これはこれで参考にしていただきたいのですが、それ以上に国民に与える「メンタル」に大きく影響しているため、感染が大きく増えているという話をしたいと思います。
 大人の社会では「筋」というものが重要視されます。例えば、どこぞのチャンネエと不倫をした末に奥さんに暴力を振るって離婚することになった時に、旦那が奥さんに「慰謝料払え」は筋が通りません。どう考えても慰謝料を払うのは旦那の方であり、奥さんが慰謝料をもらうことがあっても払うことはない。これが「筋」です。
 世の中には、「これがこうなっているんだったら、これはこうなる」という「筋」ってものがたくさんあって、皆さん、なんだかんだ言って「筋」を通して生きていらっしゃいます。
 すると、「東京五輪を開催する」ということには、さまざまな「筋」というものが発生してしまいます。例えば、アスリートの努力の結晶を無駄にしないために東京五輪が開催されるのであれば、今日の今日まで野球を頑張ってきた高校球児たちの結晶である甲子園が中止されるというのでは筋が通らない。さらに言うと、東京五輪が開催され、甲子園が開催されるというのであれば、アイスホッケーに情熱を燃やしてきた高校生のための「アイスホッケー大会」も中止になるのは筋が通らなくなります。野球には努力と青春が詰まっているけれど、アイスホッケーには努力と青春が詰まっていないというわけではありませんので、そうなると、ほぼすべての部活が通常通りに行われることになります。
 ところが、甲子園にはお金が潤沢にあって、選手全員にPCR検査を実施できるけれど、多くの部活動ではPCR検査ができません。みんなで感染症対策をして、大会が実施されることになります。そうすると、苫小牧のアイスホッケー大会のように、90人が感染し、1000人以上の濃厚接触者を出してしまうような悲惨なクラスターが発生してしまうのです。
 さらに、お盆休みの「帰省」にも影響してきます。というのも、「東京五輪は開催するけど、帰省は自粛してください」というのは、やっぱり筋が通らないからです。どうして外国人を集めてスポーツ大会するのは良くて、古代から伝わる日本の伝統文化たる「お盆の帰省」を自粛しなければならないのでしょうか。先祖の霊を出迎える年に一度の神聖な儀式が、どこぞの外国人同士のスポーツナンバーワン決定戦より優先されるのはおかしいと考える人は少なくないでしょう。ボッタクリ男爵ことバッハ会長が銀座をブラブラするのがOKなら、こっちは田舎の祖父や祖母に会うだけで観光じゃないんだし、あと何回会えるか分からない田舎の祖父や祖母の笑顔は、どんな金メダルよりも輝かしいに決まっています。
 そんなわけで、今、何が起こっているのかと言うと、これだけの感染爆発が起こっているのに、いまだに多くの人が出かけています。特に、東京五輪を開催しておいて、「あなたのお店は休業してください」というのが一番筋が通らないことは政府もわかっているため、反感をくらって選挙で勝てなくならないように、なるべく休業要請を出さなくなりました。そうすると、ますます人流を抑制できず、感染は拡大するばかり。
 第二次世界大戦中に竹槍を持ってB29と戦おうとしていた当時の日本人が、今になってはマヌケに見えるかもしれませんが、当時は真剣にやっていたわけで、あとで振り返った時に東京五輪の強行開催がどれだけマヌケだったのかという話になることは間違いありません。ただ、そのことに今の段階で気づけているか、気づけていないのかです。


■ 全国の新規感染者数(8月16日版)

 全国47都道府県の新規感染者数と主なトピックスを1行で紹介します。スマホでご覧いただいている方は2行以上になっているかもしれませんが、なるべく短い文章で完結に状況をまとめております。

北海道:357人。函館五稜郭病院で14人集団感染発生。
青森県:16人。回復した人を含めて累計感染者は3156人。
岩手県:26人。盛岡市の県立図書館は入館禁止に。
宮城県:72人。楽天宮城球場の酒類のラストオーダーが早まる。
秋田県:8人。累計は1193人。
山形県:17人。小学生1人、中学生1人、高校生3人。
福島県:64人。県内最大ボウリング場「ボウルアピア郡山」閉店。
茨城県:186人。月曜日では過去2番目の多さ。
栃木県:76人。緊急事態宣言の対象としてもらえるように要請。
群馬県:119人。累計が1万1097人になる。
埼玉県:1301人。所沢市で100人。くりくり少年野球大会開催。
千葉県:1609人。中等症でも搬送先が見つからずに自宅療養。
東京都:2962人。都知事に会わせろと刃物と液体を持った男現る。
神奈川:2584人。川崎市で自宅療養中の40代男性が死亡。
新潟県:58人。湯沢町でのフジロック強行開催に町が揺れる。
富山県:77人。過去最多。累計で3000人を超える。
石川県:45人。クラスター4件発生。職場や会食が原因。
福井県:17人。予算5000万円を計上して野戦病院を開設。
山梨県:56人。キャンプ場が新規の予約をすべて断り始める。
長野県:60人。長野市では市内の飲食店で集団感染したと見られる。
岐阜県:116人。国にマンボウを要請する方針。
静岡県:247人。政府に緊急事態宣言の要請を出す方針。
愛知県:571人。アストラゼネカを8月末から接種開始。
三重県:108人。6日連続で100人超え。
滋賀県:120人。大雨の影響が残る中、震度4の地震があった。
京都府:414人。京都市内の高齢者施設で11人集団感染。
大阪府:964人。大阪市が最大3000円分を電子マネー給付へ。
兵庫県:402人。伊丹市のこども園で集団感染、園児9人、職員5人。
奈良県:91人。大会食でクラスターが発生したサッカーチーム陳謝。
和歌山:42人。8時間カラオケした大学生や会社員7人全員が感染。
鳥取県:10人。312人が療養中、うち195人が在宅や宿泊療養。
島根県:21人。症状の落ち着いた患者を早めに自宅療養に切り替える。
岡山県:142人。国に岡山市と倉敷市のマンボウを要請する方針。
広島県:144人。呉市にコロナが波動で解決というトンデモ議員発見。
山口県:47人。下関市が県外客の公共施設の利用自粛を求める。
徳島県:19人。うち6人は同じ会社でクラスター発生と認定。
香川県:57人。ワクチン接種済の人も感染。80代1人死亡。
愛媛県:71人。明日は坊ちゃんスタジアムで、ヤクルトvs巨人。
高知県:20人。県独自のステージを「特別警戒」に引き上げ。
福岡県:683人。抗体カクテル療法を宿泊療養者に開始する方針。
佐賀県:114人。過去最多更新。3ケタになったのは初。
長崎県:37人。お盆の伝統行事「精霊流し」は通常通り実施。
熊本県:152人。高齢者施設や高校の部活でクラスターが発生。
大分県:85人。日本文理大のラグビー部の下宿先でクラスター。
宮崎県:41人。五ヶ瀬町ではオンライン成人式が開催される。
鹿児島:151人。このうち鹿児島市が88人。
沖縄県:339人。沖縄本島でコロナ重症・中等症患者の病床埋まる。

 全国の情報を調べてみると、今まで見たことのない景色が見えてくるものだと思いました。この企画は発見だと思いますので、これからも毎日のようにお届けできたらいいと思っております。


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

 僕の住む千葉県柏市は、完全に医療崩壊していて、もし感染してしまった場合、自宅に放置されることはほぼ確実となっており、こんなことなら手を打ってくれる優秀な知事がいる所に引っ越すべきだと考えています。
 今はいろいろな物件を模索しているところで、この引っ越しの奮闘記については、後日、有料にてまとめたいと思っているところです。現時点で候補に挙がっている都道府県は、福井県、和歌山県、鳥取県、島根県の4つ。いざとなった時に野戦病院を作ってくれるような機動力のある知事のいる所に引っ越すべきだと考えていて、政治で引っ越し先を決めるという新しい段階に突入しています。(本当は海外に引っ越したいです。)

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。