見出し画像

赤い線


子どもが欲しい、私たち夫婦。


生理が1週間以上、遅れている。


下腹はチクチク痛い。

妊娠の初期症状と、生理前の症状は
すごく似ていると、ネットで知識をつけたため
なるべく落胆しないよう、
期待しないよう過ごしている。

仕事のストレスや疲れからか、
ここ数ヶ月は遅れがちだった。
10日以上遅れて「もしかして?」と心を弾ませ
妊娠検査薬をし
不安と安心を味わったことが何度あったか。


子どもが欲しくて期待するわたしを
「まだだよ、残念でした」と
裏切るかのように
律儀に、生理は毎月やってきた。

今月だって同じ。
もう驚かないし、どうせできてない。
そもそもタイミングも狙っていないし。

といいつつ、毎回気にはなる。

生理 遅れる 妊娠 初期 症状
なんどもGoogleで調べたせいで
検索結果は紫の文字になっている。

だいたいこういうときは
調べた翌日に生理がきたりする。


でも逆になんだかここまでくると
別の病気を疑ってしまう。

また妊娠検査薬を買いにいった。
3個セットのお得用ではなく割高でも1個のものを買っている。
「だってもしかしたらできてるかもだし
できてたら、1回で済むもんね笑」と
毎回思っている。

さー検査するかー
いつも通り、はいはい、何もないんでしょ
と思いながら検査結果を待ち


画像1


「ええぇええ?!!嘘やん!!」
線が、出た。

思いがけず出した私の大声に
どうした?!と驚く夫。
(あまりにもそんなわけないと思っていたから
生理が来ていないことも、
検査するよーの一言も言っていなかった笑)

「妊娠したかもしれない。」

検査結果を見せながら
その一言を伝えた瞬間、
思わず涙がこぼれてきた。

あぁ、初めて。
こんな気持ちなんだな。

わかっている。
安定期に入るまでは安心できない。
ましてや検査薬だって
100%正しいわけじゃない。
しっかり病院で検査をしなければ
まだ、わからないのだ。

それでも、嬉しかった。
待ち侘びた赤い線が
嬉しかったのだ。

いま、どのぐらいの大きさなんだろう。

これから先は、わからない。
もしかしたら、悲しいけど
会えないかもしれない。
それでも宿ってくれて、
この感動をくれて、
ありがとうと言いたい。

あぁでも、安定期に入るまでって
4.5ヶ月も、誰にも言えないんだ。
その間は、夫婦2人だけの秘密みたいなものなんだ。
妊婦なのに、妊婦と言えない期間に
一番つわりが辛いんだろうな。

まだ気が早いけど
そんなことを考える。


このnoteを
安定期に入り、無事あなたが産まれてからも
「はじめての感動だったな、
こんなこと思ってたな」と

見直す日がきますように。


まずは、産婦人科をしっかり調べて
診ていただいてきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?