見出し画像

アニマルセラピー

朝起きるととっても気持ちの良い青空♡寝起きで久しぶりにこんなにいい青空をみることができました(*´-`)
今日ももちろん早朝散歩に行ってきたわけですが、歩いているともうすでに少し暑い…でもなんだか夏を感じられたような気がしています♩

午後からは雨が降るようなので蒸し暑い1日になるかもしれませんね。


そんな今日は4年頑張ってくれた携帯電話を替えにショップにいくかも??本当は明日の予定ですが、旦那さんが忘れて仕事を入れてしまったので、1人で行くなら明日も今日も変わらないかもと思って。予約が取れたら行ってきます♫

それにしても、これまでだいたい2年か長くて3年行く前に携帯を替えていた私が、よく4年も今の携帯を使い続けたなぁっていう感じがしてます笑

今でも買った初日に地面に落としたことは忘れません笑


次の携帯も大事に使います♫


今日のお散歩中にとあるデイサービスセンターの前を通ったのですが、ふと窓を見ると目が合いました。
人ではなく2匹の猫ちゃんと♡

グループホームや老人ホームで動物を飼っているのは聞いたことがあるけど、デイサービスで飼っているのは初めて見ました。

私のおじいちゃんがいたグループホームでは、大人しくて利口なラブラドールがいました(´∀`)

動物と触れ合うことで自然と心が癒されて、生きる活力が湧いてきたりするそうです。アニマルセラピーというのは造語らしいです。

私も動物を見ると究極に癒されます♫特に赤ちゃんをみると思わず声が出て、ニヤニヤするくらい笑

ただ、みんながみんな動物が大好きなわけではないのでなかなか難しい面もありそうです。

犬はもちろん、猫も大好きですが、実は猫アレルギー。症状はそこまで重くないのかもしれませんが、ずーっと同じ空間にいると充血、かゆみ、鼻水、くしゃみがたくさん出てしまいます。

それでも猫カフェに行くことがありますが、お店の環境によっては、パック料金の時間はいられない。
家猫だとまた違ってくるのかもしれないけれど、今は動画や画像を見たり、野良猫を追いかけるくらいで十分(*´-`)

犬や猫は赤ちゃんが生まれる頃に飼うといいとよく聞きます。小さい頃は話し相手になったり、愛情を育んだり、動物が見守り係になったり。
子供が大きくなる頃には、自分の命と引き換えに命の大切さ、悲しみから立ち直る力、たくさんの思い出を残してくれると言われています。

私も余裕が生まれたら犬を飼いたいです(´∀`)


今日これからの時間も明日もたくさんの喜びに包まれてハッピーでいられますように♩

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?