見出し画像

産休・育休システムは何ができるの??アプリ編①

今回Chick Tag(チックタッグ)で、産休・育休の休業者さんが使用するアプリの機能について全5回に渡って紹介していきます。

ホーム画面

画面下側にはなんやら5つのボタンがあります。メッセージとか、ニュースとか。それぞれには様々な機能や情報がぎゅっと詰まっています。

今回はトップ画面である「ホーム」についてです!


1.お知らせ

ホーム画面_お知らせ遷移

「お知らせ」では、次の2つの種類の情報を確認できます。

①新着のメッセージ
②新着のニュース


メッセージは第3回、ニュースは第4回にて詳細に説明しますが、管理者側(例えば職場の直属の上司や人事部)から休業者さん個別に届く新着メッセージや、会社として休業者さん全体に配信する新着ニュースをお知らせしてくれます。それぞれのお知らせをタッチすると、メッセージとニュースそれぞれの画面に遷移します。

「見忘れた!」とならないように、トップ画面にお知らせを置いています。休業者さんと会社間では、面倒で複雑だけど、重要な提出書類が多いですからね。。。

2.予防接種についての情報

少し複雑な話になりますが、「予防接種についての情報」画面、実は最初の段階では出ていないのです。その代わり下の画像のように

出産前ホーム画面

お子さんと出産の情報をクリックするよう求められます。お子さんが生まれていなければ、予防接種の情報はまだ要らないですからね。

クリックしますと、このように登録画面に切り替わります。ここで登録した情報は管理者側にも反映されます(管理者編については後日)。

出産登録画面

さて、お子さんの情報を登録して初めて「予防接種についての情報」に切り替わります。

ホーム画面_予防接種遷移

「予防接種についての情報」をクリックすると、予防接種の一覧画面に変わります。どんな予防接種を、いつどれだけ打つのかについて、一覧で分かりやすく表示しています。これはお子さんにとっては大事な情報ですので、こちらもトップ画面からすぐに見えるようにしています。

予防接種一覧画面

例えば、「Hib(ヒブ)」をクリックすると

予防接種_各詳細例

Hibに関する、具体的で休業者さんが知りたい情報を見ることができます。ほかのワクチンもHibと同様に、具体的な情報を確認できます。もちろん、受けるべき予防接種が新しく追加された場合、こちらにも随時追加していきます。最近ですと、ロタウイルスの感染症予防接種ですね。※2020年10月1日から定期接種となりました。

また、こちらのページでは、一番上にある「※予防接種における注意事項」をクリックすると

予防接種_注意書き

予防接種時における、気を付けなければいけないことがいつでも確認できるようになっています。

3.情報コンテンツ

ホーム画面_情報コンテンツ遷移

クリックすると、役に立つ4つの情報を見ることができます。

情報コンテンツ

例えば「出産に必要な栄養素」では、出産にあたっていいとされている栄養素と、その栄養素を摂ることができる食べ物について確認できます。出産前後は、特に初めての出産のときには、知らないこと・分からないことだらけですからね。ぜひこちらの情報を参考にしてください。

情報コンテンツ例

4.終わりに

以上が「ホーム」画面についてのご紹介となります。「ネットで調べたらわかることばかりでは?」と思われた方。確かにそうかもしれませんが、Chick Tagの使用をおすすめする本質のお話は、次回からです!Chick Tagの良さに気づいていただければ、ホーム画面の重要さ・ありがたさを分かっていただけるでしょう!

●公式HP
https://chicktag.snapshot.co.jp/
●公式Twitter
https://twitter.com/chick_tag

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!ぜひTwitterもフォローをお願いいたします!
7
産休・育休に特化したシステム、Chick Tag(チックタッグ)が運営するNOTEです。 もっと産休・育休が当たり前になる社会を目指して! 製品の詳細はこちらから https://chicktag.snapshot.co.jp/