見出し画像

私たちは誰?

初めまして!
私たちは、産休・育休支援システムを展開している
Chick Tag(チックタッグ)といいます!
このNOTEでは産休・育休に関わる手続きとか、コミュニケーションの方法とか、、、、まだまだ問題がたくさんある領域について、分かりやすく解説・説明していきます。
このNOTEを通じて
「少しでも産休・育休が当たり前な社会になっていけばいい」
そんな想いをもって始めています。

初回は、、、
1.Chick Tagてそもそも何なの?
2.具体的に何を書くの?
について書いていきます。


1.Chick Tagてそもそも何なの? 

①Chick Tagという名称
Chick Tagには2つの意味が込められています。
1つ目は、「親子という人生のタッグ」
下のロゴを見てもらえばわかりますが

ロゴ1

親鳥とひよこがいます。
それを人間の親子関係に見立てて
「親とその子供がタッグを組んでいく人生であってほしい」
そんな思いが込められています

そして2つ目は、「時間」
時間!?と思われた方もいるのではないでしょうか。
みなさんは、時計の針が刻む音を言葉でどう表現しますか?
 
チックタック、チックタック

と表現するのではないでしょうか?
妊娠、そして出産。そうした大事な時間を安心して費やしてほしい
という思いも込めて、時計の針の音を掛けています。

大切な時間を、親子が一緒に安心して過ごしてほしい
それをシステムの側面で全力で支援する。
これが私たち、Chick Tagです。


②どんな背景があって立ち上がったの?  
弊社の人事部が手続きの煩雑さに問題意識をもったこと
弊社の女性技術者が休業者としての立場で問題意識をもったこと
  
この2つがきっかけとなってChick Tagは立ち上がりました。
そして、今年2020年の2月にChick Tagは完成しました。

実はSNSや広告などのPR活動を本格的に始めたのは今年の10月から。
というのも、PRをしなくても全国様々な企業さんが検索から
私たちを見つけ、問い合わせをいただいていたからです。
私たちが抱いた問題意識は間違っていないことの証明でした。
そのとき、私たちは思いました
「もっとChick Tagを広めることで、産休・育休に関わる課題を解決し
産休・育休がもっと取得しやすく、当たり前になる社会の構築に
貢献していかなければならない」
そこで、SNSやこのNOTEを本格的に開始しました。

2.具体的に何を書くの?

このNOTEでは大きく以下3つのことについて書いていきます。
①育休・産休の手続き、やるべきこと
 休業者やるべきこと、企業がやるべきこと
 そのどちらについても分かりやすく解説していきます
②Chick Tagでできること
 Chick Tagでどんな課題を解決できるのか
 Chick Tagにはどのような機能が何を可能にするのか
③産休・育休に関するトレンド
 法改正や予防接種の改定に関することなど

産休・育休に関してみなさんのお役に立つ情報を書いていきます!
よろしくお願いいたします!

公式HP・お問い合わせはこちらから↓
https://chicktag.snapshot.co.jp/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!ぜひTwitterもフォローをお願いいたします!
7
産休・育休に特化したシステム、Chick Tag(チックタッグ)が運営するNOTEです。 もっと産休・育休が当たり前になる社会を目指して! 製品の詳細はこちらから https://chicktag.snapshot.co.jp/