見出し画像

メディアサイトを立ち上げました!

みなさんこんにちは!Chick Tagです。

この度、産休・育休など子育てに関する分野、そして女性活躍に関する領域に特化したメディアサイトを立ち上げました。

https://blog.chick-tag.jp/

サイト内では自治体さんや非営利団体さん、企業さんの取り組みについてご紹介していきます。いまはChick Tagがある愛知県内に留まっていますが、全国の組織の方々のご活動を取り上げさせていただく予定です。ぜひぜひお声がけください!

ここでは、サイトの立ち上げ背景についてお話します!


なぜ立ち上げたのか?

Chick Tagのマーケティング担当は兼業含めて何名かいます。

私たちの共通の問題意識は1つ。

「自分たちが思っているほど、世間の人たちはこの分野を問題と思っていない」

という世間とのギャップです。

子育て世代や女性に対して支援する施策・活動・企業は世の中にあふれているのに、それを知らないのか、知ってても利用が後回しになっているのかは分かりませんが、「解決に向けて動く必要が今すぐある」ということを、世間に浸透していないというのが、私たちの見解です。

「いや、世の中の認知は進んでいますよ」

という声も聞こえてきそうですが、認知は認知です。「言葉」だけで行動は伴っていません。実行に移っていないのです。それはまるで「働き方改革」とか「DX」とか、私たちがかつて経験してきた、言葉先行で、実行を伴わないビジネス流行語と同じ傾向であると思います。

それならば、社会課題解決型事業であるChick Tagが、全力で活動されている方々を取り上げ、社会に示し、世の中の関心を高めていきたいと思った次第です。

何を取り上げるのか?

現在は自治体さんの支援施策が中心となっています。みなさん一人一人の暮らしに密接にかかわるのが自治体です。まずは身近なところから関心を高めていきたいと思っています。

また、Chick Tagが位置する愛知県だけにとどまらず、もっと全国の方々にお話をお伺いして取り上げていくことで、上から目線な表現で恐縮ですが、少しでも啓蒙活動ができればいいと考えております。

そして自治体だけでなく、企業や非営利団体さんの活動もご紹介していく予定です。愛知県外の方々の記事を、いくつか近日公開予定でいます。

小さな会社で、昨年立ち上がったばかりのChick Tagですが、私たちにできることを少しずつやっていきます。

ここまで読んでくださっている方々は、関心の高い方であると思います。「ぜひうちの活動をインタビューして!」とお声がけいただけますと嬉しいです。お支払いいただくことは一切ありません。

子育てと女性活躍への世の中の関心を、一緒に高めていきましょう!

メディアサイトはこちらから!
https://blog.chick-tag.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?