見出し画像

子供の成長スピードが早すぎて嫉妬する話

突然ですが、私には2人の子供がいます。

3歳になったばかりの息子と、0歳4ヶ月の娘です。

ちょうど本日3歳児検診があり、結果を見たところ

身長102cm

体重17.7kg

でした。これはどれくらいの高さと重さか、読まれている方の殆どはイメージがつかないかと思います。

お医者さん曰く、4歳の平均身長、5歳の平均体重らしいです。

大人と同じ量のご飯を食べる日があるので、「良く食べれるな〜」と思ってましたが発育が宜しくて何よりです。

親たちは子供が生まれた時から母子手帳についてる成長曲線を見ています。こちらのサイトで簡単に成長曲線のどの位置にあるかを測れます。

サラリーマンをしていると自分や事業の成長がどうにも気になりますが、尊敬する先輩達からもらえる刺激とは別の刺激を子供から貰えます。

子供と接していると、とにかく成長の早さに嫉妬します。

昨日できなかったことが今日はできて、また明日には新しいことを覚えているのです。

今日は昨日の自分よりも一歩前進!と、大人がやりがちの自己啓発をしなくても自然体で成長しています。

これは、発育に必要な運動環境と食事環境を整えてくれた妻に感謝です。

ちなみに運動環境として触れておくと、爆速で成長し続ける息子へ送った1歳の誕生日プレゼントは「うんてい」でした。

「木育工房」という熊本の会社が室内用木製遊具を作っています。息子にはこれが見事にハマりました。毎日登ったり降りたり、2歳を過ぎてからは補助しながらぶら下がる訓練をしておりました。

大人同士の切磋琢磨は当然大事ですが、子供との切磋琢磨もまた成長に繋がります。

子供の「できた!」の数に負けじと頑張りたいと思います。

ご精読ありがとうございました!




この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?