見出し画像

東南アジアのスタートアップ界で輝く9の星たち

皆さんこんにちは。
今日は東南アジアのスタートアップ界で輝く9の星たちについてお話しします。コロナ禍においても影響をものともせず、東南アジアのスタートアップへの投資は急速に増加しています。
特にeコマースとフィンテックのスタートアップが注目されています。
それでは、一緒にこのエキサイティングな会社を見ていきましょう!


1. Ninja Van(シンガポール)
Ninja Vanは、忍者のように素早く、確実に荷物を配達することで知られています。2014年にシンガポールで設立され、今や東南アジア最大の最終マイル物流会社となりました。6カ国にまたがるネットワークを展開し、2020年5月には2億7900万ドルの資金調達を達成しました。忍者のように素早く、確実に荷物を配達することで知られています。


2. RWDC Industries(シンガポール)
RWDC Industriesは、地球を救うために分解性ソリューションを開発しています。特に、紙ベースのパッケージ向けの分解性の高い水性コーティングに焦点を当てています。2020年第2四半期には、1億3300万ドルの資金調達を達成しました。

3. Tiki(ベトナム)
Tikiは、ベトナムのAmazonとも言える急成長中の小売企業です。世界中のさまざまなブランドの製品を提供しており、ユーザーは1つのプラットフォームからさまざまなアイテムをショッピングすることができます。Tikiは、1億3000万ドルの資金調達を達成しました。

4. Voyager Innovations(フィリピン)
Voyager Innovationsは、フィリピンのモバイル決済アプリPayMayaの開発元であり、モバイルマネーや決済プラットフォーム、モバイル送金、デジタル融資プラットフォームなどを提供しています。同社は2021年4月に、1億2000万ドルの資金調達を達成しました。

5.Kopi Kenangan(インドネシア)
Kopi Kenanganは、インドネシアのコーヒー市場に新風を吹き込んでいます。同社は、インドネシア国内に80店舗を展開しており、ストリートで提供される安価なコーヒーとスターバックスなどの国際チェーンで提供される高価なドリンクとの間のギャップを埋めることを目指しています。2021年第2四半期には、1億ドルの資金調達を達成しました。

6. Cinca(タイ)
Cincaは、フィンテックとデジタルトランスフォーメーション向けのオンラインペイメントブロックチェーンテクノロジーに特化した企業です。Cincaは、革新的な方法で人々、企業、社会をつなぎ、成長する経済生態系に公正でオープンなアクセスと財務機会を提供しています。同社は、2021年初めにタイと日本の投資家から8000万ドルを調達しました。

7. Cleantech Solar(シンガポール)
Cleantech Solarは、東南アジアとインドの企業に再生可能エネルギーを提供している企業です。同社は、屋上の太陽光発電所の資金調達、建設、所有、運営を行っており、二酸化炭素の排出削減に貢献しています。顧客は安価な太陽光発電を利用し、前払い費用なしで電力料金を削減することができます。

8. Momo(ベトナム)
Momoは、ベトナムのフィンテックスタートアップであり、iOSおよびAndroidデバイス用のモバイル電子ウォレットと決済アプリを提供しています。同社の製品は、ベトナムの顧客が国内のキャッシュ送金、さまざまな種類の請求書の支払い、携帯電話のチャージ、個人ローンの返済、ソフトウェアライセンスやオンラインゲームのカード、航空券や映画のチケットなどの購入を行うのに役立ちます。

9. Wave Money(ミャンマー)
Wave Moneyは、ミャンマーの主要なモバイル金融サービスプロバイダーであり、人々が現金を持ち歩かずにデジタルでお金を送受信できるようにしています。Wave Moneyは、ミャンマー中央銀行からのライセンスを取得し、モバイル金融サービス規制の下で規制される最初の企業となりました。同社は、中国のアントファイナンシャルグループ(Alipayの運営会社)が7,350万ドルの投資を行うことを発表しました。


◎この10年間で、東南アジアのスタートアップエコシステムは大きく変化しました。ブルームバーグイノベーション指数によると、東南アジアは初めて研究開発のハブとして知られるようになりました。
東南アジアは商業的イノベーションの主要な目的地となり、その成果は非常に才能ある労働力、政府の支援、地元コミュニティの信頼によるものです。この地域内のエコシステムの成長は、外国政府や投資家の注目を集めています。

将来のトレンドからは、物流、交通、フィンテック、eコマースが地域の発展と経済成長において中心的な役割を果たし続けることが予想されます。
しかし、EdTech、HealthTech、Agri-FoodTech、コンテンツ、エンタープライズソリューションなどの新しい垂直市場も台頭しており、中小企業のデジタル化を支援することが期待されています。

以上が、東南アジアで輝く9の星たちです。
これらの企業がどのように成長し、どのようにイノベーションを推進していくか楽しみですね!
それでは、次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?