「あなたは、どう思いますか」に答えられますか?

頭を使ってない自分に対しての、戒めの文です。
noteの記事に書いておく必要はないと思っていました。
しかし、定期的に目につくところに残しておきたいと思い、定期的にアプリを開くnoteに書こうと思います。



最近、“頭を使ってない”って痛感します。


自分の意見を求められたとき、とっさに答えられるだろうか。
と、ふと思いました。

コロナ関連の質問で、
「あなたは新型コロナウイルスに関して、どのように思いますか」
「政府の対応に対して、どう考えますか」
「あなたの会社の対応と、それに対するあなたの考えを教えてください」
なんて聞かれたら、きちんと答えられない気がします。

普段から頭を使ってない証拠。
いけませんね〜。




情報に触れる機会が少ないんですかね。


大学時代、テレビは持っていたけど、全くと言っていいほど観てなかったので、社会人になってからはテレビは持っていません。

テレビを持っていて、普段からニュースを見ていたら、それなりに考える機会が増えるのかもしれません。


実家にいた頃は新聞を読んでました。
ただ、一人暮らししてからは、とりたてて新聞をとる必要は感じないので、新聞も読んでいません。


ニュースアプリはダウンロードしてあります。
けれども、1日1回開くかどうかで、開いたとしても1分もせずに閉じます。


能動的に情報をとりにいかなければいけない状況なのに、とりにいこうとしない。
そりゃ世の中の状況がわからないし、考えることも減りますよね。



ちょっと前に、俳優の東出さんの不倫報道がありました。
1月くらいのニュースらしいですが、私がそれを知ったのは3月下旬でした。笑

Twitterのトレンドに「唐田さん」が上がっていて、「なんだろう?」と思って詳しく見て知りました。


「えっ?不倫!?相手が唐田えりかさん!?」

驚き桃の木山椒の木。
ひそかに唐田えりかさんを応援していたので、非常にショックでした。

back number“ハッピーエンド”のMVに出演している唐田えりかさん。
とても美しく、惹かれました。
サビに映る、ポニーテール姿、最高です。


そんな唐田えりかさんが不倫とは…ショックでした。
それを会社の同僚に話したら、

「えっ?それ結構前のニュースじゃない?知らんかったの?笑」
と、つっこまれました。




それくらい、情報に疎くなってしまいました。

これからは、
“情報をとりにいく”&“自分の頭で考える”

をより意識しないとです。


自分の意見が思いついたら、どんどんnoteに書いていきます。
(どうでもいいことでも、書いていきます。)


よし、頑張ります。がんばる。












問「このnoteの記事を読んで、あなたはどう思いましたか?」

私「ハッピーエンドのMVを見直したいと思いました。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?