見出し画像

Chichirollの学び2023/2024年

みなさん こんにちは。
ようやっと桜が咲き始めた頃でしょうか?

2023年は私のとって革命の年でした。とにかく自分の興味のあるものにはとことん学ぶということで、新しいことに挑戦しました。

その挑戦は現在も続いていて、今年はいかにこれを継続させるかということに注力しております。

今回は私Chichirollの2023年度学びの総括、そして最近学んでいることをざっと紹介したいと思います。

2023年に取り組んだこと

ポッドキャスト

『1日1単 English Talks』と『カナダで保育を語る』を現在も配信中です

昨年の4月、アポロさんのオーディオブックの本の作り方という講座をUdemyで購入しました。

一通り聞いて、私もオーディオブックを出版してみたいなぁと思いました。ところが、コンテンツを作るのには本の題材になるような内容が必要です。

初心者の私にはとても壁が大きいために、手軽にできるポッドキャストを始めることにしました。

自分の声に自信のない私には、大きな壁でした。ですが、やると決めたからにはとりあえずやろう、と決めて配信しました。それが、昨年の4月1日です。

幸いアポロさんがポッドキャストを配信している方たちのコミュニティを立ち上げていらっしゃいました。

先延ばしの得意な私は、仲間にに入って行動する人になるようにしないと変わることができないと思い、思い切って加入しました。

今振り返ると、コミュニティに入って正解だったと思っています。参加されている方たちはとても積極的で、キンドルで本出版されたり、コンサルティングを始められています。

こういう方たちを見ていると、私も頑張らなければという気持ちにさせられます。

このコミュニティでは月1回のコーヒーチャットを開催されており、コミュニティに参加されている方との交流会もあります。

毎回学ぶことがたくさんで、とても刺激になります。この方たちとの出会いがなければ、私もここまで続けることはできなかったと思っています。

このコミュニティに参加されている方たちをゲストにお招きしてインタビューをしたりしました。

英語のポッドキャストではうちの主人をゲストに呼んで、インタビューをしました。

今ではエピソードを重ねていくのが楽しみになりました。


Canva (キャンバ)

キャンバのすごいところはおしゃれなデザインが揃っています。

キャンバを使うきっかけになったのは、トーストマスターズクラブで、パブリックリレーションズとメンバーシップの担当になったことです。

主な仕事は、クラブに加入したい人たちに連絡を取り、クラブへの加入を促すこと、そしてクラブのフェイスブックページに、ミーティング告知やインフォグラフィック、ポスターなどを載せることでした。

キャンバの良いところはこういったコンテンツのテンプレートがたくさんああり、どれもとてもデザインが良いこと。

そして、私のような素人でも簡単に作れることです。

この他にも、写真素材やイラスト、写真フレームやコラージュの種類がたくさんあります。現在も、私のSNSに載せるコンテンツはここで作っています。


2024年の学び

Pinterest (ピンタレスト)

Pinterest は検索エンジンなので、ビジネスで広く使う方法を学んでいます。

今年から、ピンタレストについて学んでいます。ビジネスアカウントを持ったことがなかったので、使いかたを学んでいるところです。

Udemy (ユーデミー)

学習者に教材を作る方法を学んでいます。

私は今までは「学ぶ側」でした。ところが、最近になって教えてみたいなぁという気持ちになってきました。

私のポッドキャスト仲間の中にも、ユーデミーで教材を作って、販売している方たちがいます。

作り方を学習して販売できるようになることを目指してコンテンツ作りをしています。


それ以外にも、SNSに自分のポッドキャストを知ってもらうための情報提供を始めています。

定期的にあげることは大変なことですが、少しずつできるようになりたいと思っています。

最後まで読んでくださってどうもありがとうございます。


#最近の学び

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?