分かってほしいなんて

突然だけどわたしは家族が好きだ
ただし好きということは別にすべて丸々オッケーということでも
すべて価値観が合うことでも分かり合えることでもないと思ってる

例えばシンプルに親なんかは価値観が合わないことは多数ある
そりゃ仕方ない
だって世代も育ってきた時代背景も違う

父親は努力根性がすべてで
仕事が命!THE、昭和世代の気質
そりゃ合わない
たまに喧嘩する

たぶん生涯価値観は分かってはもらえない
仕方ない

でもお父さんのことは好きだ

分かり合えないことは
感情とは別物だ

分かってくれることを愛だと考えるならそれは不毛だ
同じ人生を歩んだものなどいない

世代の近い兄弟でさえ
考え方が違う

わたしは特に結婚したいと思ったことも子どもを欲しいなと特段強く望んだことはないけど
妹は結婚も子どもも強く望んだ

同じ家で育って同じ両親の話を聞いてもだ

でも同じ価値観や考えでなくても
否定することでもないし、理解しないことでもない

共感することは出来ないけど
相手の気持ちは理解という方法はとれる

人の考えは
あなたはそういう考えなのね
くらいのもので
同じ考えを相手に望むときに初めて問題が生じると思う

きっと生涯 努力や根性こそ正義とかは思わないんだろうけど(たまに押し付けられたら腹はたつが)
親を愛する気持ちは変わらない

妹も結婚も妊娠も叶えて
おねーちゃんとしては嬉しい
可愛い妹が望んでたものが叶うのは心底嬉しい

価値観が合わなくったって全力で味方だったり
応援はできるということ

わたしの価値観はわたしだけものでよく
たまに共感できる人がいて嬉しくて
分かり合えたらラッキー

好きと共感は別物

今日のおはなし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?