父親の日常#4 貨物ちゃんメガネ奮闘記 その①

いきなりですが、職場の上司がポンコツです。(60超えた部長待遇のおじいちゃん)
どうでもいい事にはこだわるくせに、定常業務で必要な教育資料、ルール作り等、こちらが作った資料の査閲はこちらから何度も伺いたてないとまるでやってくれません。
あとは、手当が出るから出張ばっかり。ろくに席にいません。居ても7:30とかいう謎の早出。
皆様、1ミリ、いや1ミクロンでいいので、私の異動希望が受理されるよう祈ってくださると幸いです。

大きく脱線。失礼しました。
今日は貨物ちゃんのメガネ奮闘記について。

先日、3歳児健診の前に、家庭内で視力検査をしてください、と言う連絡がきました。
眠たい時間を避け、何とか遊びに見立ててトライしましたが、結果は失敗。そりゃそうよね。。。まだ精神が一歳半だもの。
健診時もうまくいかず、発達特性があることもあり、総合病院で再検査してもらう事に。

結果、

遠視
乱視
視力矯正にメガネをかけましょう。

と言う事に。

自分も幼少期に遠視と乱視でメガネ生活だったので、やはり遺伝なのかな。。とガックシ。

本日、メガネ屋さんに行ってきました。
フレーム付き定額のよくある市場さんと、パリのミキさんの二軒。

行ってみると、キッズ用のメガネがズラリ。
子供らしくファンシーなものから、結構スタイリッシュなものまで。凄い。よりどりみどり。
(自分の時代は丸メガネのいかにも。。と言うやつしかなかったので、羨ましいな、とも思ったりしました。)

普段から私のメガネを外しにきたり、興味は持っている様子だった貨物ちゃん。
いけるかな?と思い、試着しようとすると。。。。

「ヤァーーーーッ」
(パワー!とは言いませんでした)

見事にイヤイヤされて、メガネ屋さんでのたうち回る。。。笑

店員さんと試行錯誤し、車のおもちゃで気をひく、お気に入りの動画を見せる、等の弛まぬ努力の結果、、、、

貨物ちゃん、号泣。

と言うわけで、メガネトライアルは大失敗に終わりました。
病院でもらってきた処方箋の有効期間は1ヶ月。ヤバい、それまでに何としてもメガネへの抵抗感を無くさなければならない。。。
あの時の我々夫婦の目の死に具合は中々のモノだったと思います。

心機一転、働かない頭で考える。

「とりあえず、子供用おもちゃのサングラスで練習させてみるか。。。」

そのままの足で赤ちゃんの総本舗に行き、安物の星形のサングラス(今時パリピでもこんなのつけないよ)を購入。

今晩から毎日練習だ。と、重たい足取りで帰宅。
せっかくだから、他の子がメガネをかけている動画を見せてみよう、と家のテレビで動画を見せながら、サングラスを手渡してみると、、、、、


いや、ニコニコでかけるやん。
満面の笑みの渋谷のパリピ誕生の瞬間。

思わず怒りも悲しみも忘れて、大笑いしながら撮映会しましたよ。

やはり貨物ちゃんは、最初の一歩が怖くてなかなか踏み出せないけれど、「誰かの真似」をすることでできることが増えるのかな、と強く思いました。

とりあえず、一週間パリピメガネで練習して、来週またメガネ屋さんに行ってみる事に。
貨物ちゃん、頑張ろうね!


#発達障害
#知的障害
#メガネ
#初めてのメガネ
#育児日記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?