見出し画像

家族のパソコンのお守り(おもり)

今日は、息子と妻のノートパソコンのお守りをしました。

Macbook Pro のお守り:ファンの清掃

息子にはお下がりのMacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)を持たせています。塾のオンライン受講やインターネット利用などを通して、パソコンに馴れ親しんでもらえたらいいなというのが主目的です。しかしながら、なぜかMinecraft(マインクラフト)というゲームが主用途に。。。

ただ、古いパソコンだからか、Minecraftをやるとすぐにファンが高速回転してしまい、結構なノイズです。どうしたらよいものかと思っていたら、ドンピシャリの記事に出会いました。

MacBook Proのファンがうるさくなった時に行った方法【SMCリセット/ファン清掃】
https://www.weblog-life.net/entry/macbook_pro_fan_trouble

記事内の 「SMC (システム管理コントローラ)リセット」「ファンの清掃 」の両方をやりました。

裏蓋のネジを外す星型1.2mmドライバーは522円と安かったこちらを購入。

対処後は、今のところ、非常に静かにしています。

Dell Inspiron 14 7000 のお守り
:ファンの清掃、メモリ増設

妻のパソコンも、最近、ジーとすぐにファンが回り、処理もだいぶ遅くなってきましたので、ファンの清掃とメモリの増設をしました。

こちらも、ドンピシャリの記事に出会い感謝。

DELL Inspiron 14 7000シリーズ(7460)のメモリ増設 – パソコン寺子屋
https://www.pc-helper.tokyo/?p=456

メモリは、4,880円でこちらを購入しました。記事で紹介されているTranscendのメモリは1万円以上して、昨今の半導体不足の影響を反映しているのかなと思いました。

対処後は、こちらも非常に静かにしています。

まとめ

MacBook Pro、Dell Inspiron ともに、延命ができよかったです。不調の度に買い直していたら大変な経済的負担ですものね。

また、息子にパソコンの筐体内を見せたり、メモリをスロットにセットさせたりと、いい機会にもなりました(緊張しながら初めてメモリをセットした二十数年前のあの感触って、まだ残っているものなぁ)。

私もですが、家族だけでなく、実家の両親のパソコンのお守りをしている方も多くいらっしゃるかと思います。全国のパパさん、一緒にがんばっていきましょう。

よかったらスキをしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?