ひとり暮らし時短料理〜リアル版3〜

やっと、3日分の眠たい欲を解消出来ました。
そんな夜はきっと眠れなくってまた次の日から眠たい欲が溜まっていきます。繰り返して分かってるのに、また同じことを繰り返す。そうなんです。OUTにならないと分からないのです。そんなワタシです。

今日は昼に起きて家のことをバババーーーッとして、昼から夜ご飯を作りました。前もってお伝えしておきます。休みの日のご飯は手が込んでます。ちゃんと作ってます。
(どや)

ん、ボヤけてるな?(今気付いた)

鯖缶の炊き込みご飯/大根の煮物/味噌汁/ぬか漬け

○鯖缶の炊き込みご飯
ずっと眠ってた鯖缶をやっと使う日がきました。鯖缶ってそもそもどうやって使うのが正解なのか?(そもそもなぜ持ってる)いつから眠ってたのだろうか。おそよう(遅い+おはよう)。プラス醤油、酒、みりんとゴボウ、人参、昆布でスイッチオン!イージー!手が込んでそうでイージー!あ、厚揚げも入れました!味が足りない時は白だしを追加しても◎。

○大根の煮物
こちらは豚肉、大根、卵を煮ましたよ。まさかの豚肉がカピカピになりました。どうすれば良かったんだろう。トゥルンってしたツヤツヤの出来上がりを想像してたんだけど…煮込まれているうちにツヤがなくなってカピカピになっちゃいました。え、私のことじゃなくって豚肉ですよ?(ん?)大根、卵は味が染み染みでした。味付けは醤油、酒、砂糖、生姜です。ぐぅ。

○味噌汁
こちらは本日1番の出来。いりこと昆布で出汁を取り、わかめ、玉ねぎ、厚揚げをイン。出汁からとる味噌汁に勝るものはないな。おかわりはもちのロンウィーズリー。です。

○ぬか漬け
こっそりちゃっかり今年からぬか漬け始めました(V)。あ、キャベツの事です。コールスロー的な見た目ですが、キャベツのぬか漬けです。こちらは別でnote書こう。ぬかちゃん特集。

明日も弁当持っていけそうだな!
うん!いいよ!!!

なんだか今日は冴えない内容だけど!(笑)

あでゅ