見出し画像

会社が休みになった、今日からどうしよう

昨日から、いや2月の終わりごろから「なんかやばない?え、やばない?待って、めっちゃやばない…?いや、やばい!やばい…!!!!!!!」って言っていたら、緊急事態宣言発令。5月末まで会社が休業に入ることになった。

それつまり「給料が約6割になる」ということで「家(ワンルーム)で5月末まで一人でいろ」ということ。私は一人暮らし。それつまり「死」を意味する。

休業に入るのは限られた社員のみで、私はその内の一人に入った。在宅勤務という名の自宅警備の社員もいるのが少しやりきれない。なぜなら私は在籍年数が最も長い社員だからだ。「お前に満額の給料を払う資格は無い」と言われた気がして悔しくて少し泣いた。

暫くたって、5月末まで家に一人でいることに焦りを感じ始める。こういう時の一人暮らし、あまりに心細すぎる。「今はテレビ電話が出来る時代」とかいうけれど、そういう問題じゃない。

巷では「オンライン飲み会」なるものが流行っているけれど違う違う。私は乾杯したあと、自分の目の前にいる人が勢いよくお酒をぐびぐび飲んで、喉ぼとけが上下に動くのを間近に見るのが好きなわけで、店から出た時の少しひんやりした空気を肌で感じながらみんなで並んで歩く時間が好きなわけで…うっ…書きながら泣きそうだよ、とにかく飲み会は、オンラインでは感じることができない生っぽい部分に魅力があると思っているのよ。

私の性格はどちらかといえば根暗で引きこもりで、休みの日も家にいることが多かったから、外出することができないことに「まさかここまで落ち込むなんて」と新たな自分に驚いている。どうやら私は、外出できるという選択肢がある上で、引きこもるのが好きらしい。我ながら引くほど天邪鬼。

新たな自分を発見したのは置いといて話を戻す。とりあえず1カ月半実質無職になった。

こんなのは人生で1回だろう、いや1回であれ。今楽しいことがご飯を食べることしかないから「これを機に料理を極めようかな」と思ったけれども、話題のコロナ太りに私も片足突っ込んでいるので、これ以上料理がうまくなったら私の体型も危うくなる、ということで料理を極めるのは辞めた。

ダイエットする。あとは英語とかも勉強する。一応目標書き記しておくけど、一番の目標は頑張らない事なので毎日絶対!とは書かない。出来たらやる、くらいのテンション。

①一日2リットル水を飲む。理由:田中みな実が3リットル飲んでいたから

②体重を毎日測る。このノートはリアルの友1人しか見てないから書くけど今私は43.7キロ。5月末には40キロ代にいきたいな~。

③夜はジョギングする。外出自粛だけど良いのかとも思ったけど、このままでは心が死ぬ。マスクして走るし不要にどこかを触らないし帰ったらすぐ手を洗ってうがいする。

④何かしらの本を毎日読む。こうなることを見越してエッセイ本をたくさん購入した。阿佐ヶ谷姉妹のやつとKemioのやつが楽しみ。

⑤洗濯を勉強する。お洋服を愛するあまり、クリーニングに莫大な金額を毎月費やしている。これを機に、我が服は我が手で綺麗にしたい。発令を受けて桶を購入した。

終わり。がんばろうな~自分。

#ひとりごと #コロナ太り #おうち時間を工夫で楽しく



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?