見出し画像

秩父の初心者が、移住をテーマに「探検」したら?

『秩父ファンクラブ』運営事務局の岡本です。
秩父ファンクラブでは、会員さんからの「秩父で〇〇なことをやってみたい!」「秩父の〇〇なところを知りたい!」といったリクエストを叶えるため、「会員の会員による会員のための企画案」を募集しました。

そこから、実際に秩父でのリアル開催に至った企画のひとつが「秩父移住初心者探検」

画像4

「フラッと訪れた秩父が気に入り、移住を検討している。けれども、決断する決め手がない…」と悩んでいた会員さんが提案してくれたところから、今回の企画が始まりました。

「秩父は暮らしやすいと聞くけれど、本当なの?」
「散歩が好きなんだけど、良い散歩コースとかあるのかな?」
「他のところとは違う、秩父ならではの暮らしの良さって何?」

などなど、住んでみなければわからないことは山ほどあり、発案してくれた会員さんも「秩父の暮らしのリアル」をあまり掴めていなかったことから、企画立案に至ったそう。

「探検」といっても、実際何をする?

秩父の初心者(秩父についてあまり知らない、特に秩父での暮らしのことがわからない初心者)にとって、現地を自分の足で探検することは、きっと有意義なものになるに違いない!

とは言え、秩父の暮らしを知るための探検…それはつまり何をするべきなのか、そのヒントをもらうためにまず実施されたのが「先輩移住者オンライン交流会」です。

スクリーンショット 2022-01-25 20.44.51

現地とのつながりがなければ、なかなか先輩移住者と出会うことすら難しいですが、そこは秩父ファンクラブならではの強み!会員の中には、すでに秩父に移住された方も多くいらっしゃり、4名の先輩移住者にオファーしたところ、快く交流会に参加してくださいました。

交流会のメインテーマは、もちろん秩父での「暮らし」。

画像6

「もともとのイメージ通り、自然が近くてすぐに遊びに行ける」といったものから、「大きなスーパーマーケットが3種類もあって、〇〇は野菜は安くて新鮮だけど惣菜の品揃えがイマイチ…」「とにかく夜にお店がすぐ閉まる!21時は秩父にとって深夜です!(笑)」などなど、住んでいなければわからない秩父のリアルを教えてもらいました。

さらに「移住に大事なこと」「移住を決断した瞬間」なども質問として用意したところ、意外とみなさん口を揃えて言っていたのが、「移住は勢いが大事」というシンプルな答え。

企画してくれた会員さんも「移住の最後の決め手に欠けるから、それを今回で見つけたいと思っていたけど、そんなに頭で考えて答えが出るようなものでもないのかも…」と、先輩の声で移住に対する思いが少し変化したようでした。

リアルな秩父探検、スタート!

そんな交流会でのヒントを元に、秩父でのリアル探検ルートが決定。爽やかな秋晴れの中、初心者探検が開催されました。

画像5

探検での大きなテーマは
スーパーマーケット3種類の比較
・散歩コースを実際に歩いてみる
・地元の人だからこそ知る蕎麦の名店に行く
小昼飯(こぢゅうはん。農作業の合間など、小腹がすいたときに食べる郷土料理)を味わう
という、一見地味なものとなりました。

通常であれば、「わざわざ秩父まで行って、なぜスーパーマーケット?」「散歩なんかしてると時間がもったいないのでは?」と首を傾げるところがあるかもしれません。ただ、今回は秩父の移住初心者が「暮らし」を知るための探検です。その点においては、十分なコンテンツとなりました。

正直にいうと、運営側としては参加者の満足度がどうなるのか、心配な面もありました。が、最初に訪れたスーパーマーケットの時点で、すでに参加者の皆さんが意気投合されていたこともあり、杞憂だったと胸を撫で下ろした記憶が鮮明に残っています。

画像2

もちろんスーパーマーケットだけでなく、最後の小昼飯まで秩父を満喫してもらいました。参加してくれた9名はほぼ全員が初対面な中、仲良くなってもらえたことが運営スタッフとしては何よりの嬉しかったポイントです。秩父ファンクラブの横のつながりはこういう風に生まれるんだな、と実感した瞬間でもありました。

観光とは一味違う「暮らしを知る探検」、その成果

後日には、フィードバック会も実施。当日回答してもらったアンケートの結果も共有し、探検の感想などを振り返りました。

結果として、秩父ファンクラブならではの良い成果につながったと思えたのは、次のような声が多く挙がったため。

「普通に観光では行かない場所に足を運べたことで、よりリアルに秩父での暮らしをイメージできた」というものです。

移住は簡単に決められることではないものの、その前段階では移住先の土地を「知ること」、そして「実際に行くこと」が必要で、その後にやっと暮らしのイメージがついてきて実現するもの。そのイメージを膨らませるために、探検はこれ以上ない体験方法だったと言えそうです。

画像3

基本的に秩父は都心に住んでいる人から見れば、非日常な観光地として見られがちかもしれません。が、実際に足を運んでみると、観光地としての魅力に加えて、暮らしにも適した場所であることがよくわかります。

日常も非日常も近くで味わえる秩父、あなたも一度「探検」してみてはいかがでしょうか?

ファンクラブメンバー募集中!

秩父ファンクラブに入会してみたいと思った方は、
下記URLよりお申し込みください。
参加動機をその他を選び「noteを読んで」と記入してもらえると嬉しいです。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSePTpRRquEa1Ro-3If8ZkE74mZWrblGZFMsM5mbQoblnigk_g/viewform

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?