見出し画像

『秩父ファンクラブ』秩父Loverが集まるコミュニティ

みなさんこんにちは!
『秩父ファンクラブ』運営事務局のかいです。
2020年11月に発足した秩父Loverが集まり交流するためのコミュニティ「秩父ファンクラブ」。活動開始2年目となり、現在ファンクラブ会員はなんと200名を超えました!

秩父への移住を考えている!遊び場としての秩父が大好き!そんなメンバーが多い秩父ファンクラブですが、一体どんな活動をしているの?という声に応えて、秩父ファンクラブの活動内容について詳しくご紹介しちゃいます!


秩父Loverの交流拠点『秩父ファンクラブ』

現地ツアーみんなで写真秩父

秩父ファンクラブは、秩父好きが集まるオンラインコミュニティ。秩父在住の方はもちろん、全国各地から総勢200名を超える方が参加しています。(2022年1月現在)

『秩父市が大好き!』『秩父市に興味がある!』『移住や多拠点居住を考えている』など参加理由は人によって様々。それぞれの目的に沿って、情報交換や交流を行なっています。

オンライン・オフラインを合わせ、定期的な交流イベントを開催し、地元民やメンバー同士の”繋がり”を深めて秩父に対する親しみを持ってもらうことで、移住・定住への促進、地域経済の活性化を目指しています。


秩父ファンクラブの活動目的は3つ!

現地イベント秩父

秩父ファンクラブに入会するために特に資格などは必要ありません!
入会費や会員費も無料です。

200人を超えるメンバーのみなさんは、老若男女様々で、秩父への関わり方も人それぞれ。必要なのは「秩父が好き!」「もっと知りたい!」という熱い思いだけ。秩父に興味がある、これから自分で何かやっていきたい、新しい暮らしや働き方を考えているなど、自分なりの方法で秩父を盛り上げてくれる気持ちがあれば、どなたでも参加可能です。

秩父ファンクラブの活動目的は以下の3つ。
一つでも共感していただけた方はぜひ、ご参加ください♪ 

1:「秩父が好き!」という想いを持つ人とのつながりをつくり、関係人口としての縁を継続的に深めること。
2:秩父の奥深さを知ることでよりディープなファンになり、感じた魅力を全国に発信していくこと。
3:ファンクラブの活動を通してまちとの関係性を深め、移住や多拠点居住先としての秩父を現実にしていくこと。


メンバー主導で進む活発な活動

秩父ファンクラブでは毎月、様々な活動が行われていて、中にはファンクラブメンバー発案の企画も。会員の方々が自主的かつ活発に活動している点も秩父ファンクラブの大きな魅力です。それでは実際にどんな活動が行われているのか、ご紹介します♪

 
『Slack 』(スラック)を使った交流

秩父ファンクラブキックオフ

秩父ファンクラブのコミュニケーションは『Slack 』を使ったオンラインページで行われています。グルメやお出かけ情報を共有したり、移住相談や次のイベントの企画出しなど、それぞれの項目にわかれて、会員同士が活発に情報交換を行なっています。

参加のペースは人によって様々でOK!自分なりの楽しみ方で関わっていただけます。


オンラインでの交流イベント

グルメメニュー秩父

秩父ファンクラブでは、会員同士の交流と秩父をよく知りもっと好きになるためのイベントをオンライン・オフライン合わせて、多数実施しています。

オンラインイベントでは、先輩移住者との交流会で秩父移住に関するリアルな体験談を直接聞いたり、秩父の地酒を紹介しあい秩父の風土を感じたり、現地にいなくても秩父をよりよく知るための企画を多数実施しています。


秩父での現地ツアー

秩父現地ツアー

地域を知るためにはやはり現地に行くことが大切です。特に秩父ファンクラブでは地域の方々との交流も大切な活動目的の一つ。現地を訪れ、地域に住む方々と言葉を交わし、地域の空気を感じるための企画も多数実施しています。

例えば、2022年11月に実施した秩父の山と水とお酒を巡る現地ツアー。
豊かな山と美しい水で有名な秩父ですが「実際どうなの?」というファンクラブ会員の疑問から生まれた企画。湧水と水道水の飲み比べや、湧き水ハイボールを作って飲んでみたり、山や美しい景色をバックに秩父のお酒の撮影会をしてみたり、秩父の魅力をリアルに感じるイベントになりました。

プチ移住体験

カフェ秩父

秩父に移住や多拠点居住を検討している方々を対象に、「秩父市に5〜10日間ほど住みつつ働いてみよう」というのが秩父プチ移住体験。
働く場所は、地域の事業者さんや飲食店などで、時給は1,000円。滞在中に計20時間ほど働きながら、秩父の生活を実際に体験し、移住した際のイメージをより具体的に描いてもらいます。

これまで計8名の方がプチ移住体験に参加されています。今後もより多くの方々に体験をしていただけるように、地域の事業者さんとの連携を強化していきます。


部活動 

秩父ファンクラブ酒


全体的な活動以外に、ファンクラブ会員の方々が、それぞれの好きや得意を持ち寄って、部活をつくり、よりディープに秩父を味わう活動も積極的に行われています。

現在、活動中の部活は以下の6つ!

・秩父×カメラ部
写真好き、カメラ好きが集まり、秩父の絶景を撮影しています。

・秩父×アニメ部

『あの花...』などの多くの有名アニメや漫画の舞台となった秩父。アニメ好きが集まり、作品談義に聖地トークに花を咲かせています。

・秩父×温泉部

一大ブームとなっている温泉ですが、秩父にも温泉マニアを唸らせる名湯がたくさん。秩父の温泉loverが集まり交流しています

・秩父×お酒部
水の綺麗な秩父は銘酒の産地。会員の方々は大のお酒好きが大勢いらっしゃいます。

・秩父×神社仏閣部

歴史ある町・秩父の旧跡や神社仏閣を辿る部活。マニアックな秩父ネタが魅力です。

・秩父×まつり部

秩父の祭りを軸に地域の残る文化・風土を知る部活。

会員同士の交流が積極的に行われている点も秩父ファンクラブの大きな魅力の一つですね!


ご入会は応募フォームから!


移住を検討してる人も、週末通える遊び場を探している人も、みんなで楽しく交流しながら秩父の魅力を発見していく『秩父ファンクラブ』。
「秩父ファンクラブに参加してみたい」と思った方は、
下記URLよりお申し込みください。
参加動機をその他を選び「noteを読んで」と記入してもらえると嬉しいです。疑問・質問もいつでも受け付けております♪

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSePTpRRquEa1Ro-3If8ZkE74mZWrblGZFMsM5mbQoblnigk_g/viewform


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?