見出し画像

みんなの「大好き!」を秩父で。(秩父ファンクラブの部活)

秩父ファンクラブでは、会員の方々の趣味や得意なことを持ち寄って、秩父をより深く知り、魅力を発信するための取り組みに【部活動】があります。

個性豊かな参加者とともみ、様々な部活が展開されていて、現在その数は6つ。参加はもちろん任意で、新規部活の立ち上げも相談いただければ自由に企画することも可能です。

実際にどんな活動が行われているのか、詳しく紹介していきます♪

秩父×カメラ部

スクリーンショット 2022-01-24 18.13.39

写真好きが集まり、秩父の絶景の撮影やSNSでの発信を行うカメラ部。プロのフォトグラファーやインフルエンサーとして活躍する方にも参加いただいています。

秩父の移住PRを目的とした「つながる秩父ポスター」のための撮影会を現地で開催したり、秩父市のフォトジェニックなスポットを共有したり、個人で撮影した秩父の絶景写真を見せ合ったりと、活発に活動しています。


秩父×アニメ部

秩父が実はアニメの聖地だって知っていましたか?
大ヒットアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』は秩父が舞台であることから、アニメを軸にもっと秩父の魅力をフカボリしていこうと発足したのが秩父ファンクラブアニメ部です。

アニメに関するイベント情報やアニメ好きにはたまらない秩父市内のお出かけスポット紹介など、秩父ならではのアニメ情報を交換して、交流しています。


秩父×温泉部

さごじょー秩父 温泉

最近は若い人も巻き込んで一大ブームになっている温泉ですが、秩父にも良い温泉がたくさんあるんです!

駅直結の温泉や、自然に囲まれた贅沢露天風呂が自慢の温泉、マンガがたくさん読める温泉などなど、個性豊かな温泉宿を市内各地で楽しめちゃいます。秩父×温泉部では、そんな秩父市内の温泉情報や温泉に関わるイベント情報などを共有しながら、温泉大好きな秩父Loverたちの交流拠点になっています。


秩父×お酒部

画像4

山の恵みに抱かれて綺麗な湧き水が豊富な秩父は美味しいお酒の名産地。江戸時代から続く酒蔵で作られる日本酒をはじめ、ワインやウイスキー、ビールなど、様々な種類の「秩父のお酒」がつくられています。

そんな秩父だけあって、秩父Lover代表である秩父ファンクラブ会員のみなさんもお酒好きが多く、お酒部の活動も大変な盛り上がり。秩父のおすすめ美酒を紹介するプレゼン大会などイベント企画も続々と行われています。

秩父×神社仏閣部

画像2

歴史ある町・秩父の旧跡や神社仏閣をテーマに秩父の魅力を探る神社仏閣部。
秩父市内にあるパワースポットの紹介や、神社仏閣にまつわるトリビアなどの情報交換を行なったりと、かなりディープな秩父ネタが満載の部活です。もしかすると一番の秩父マニアが集まっているのかも・・・笑

秩父×まつり部

SAGOJO 秩父 祭り

京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに「日本三大曳山祭」に数えられ、ユネスコの世界無形文化遺産にも登録されている秩父夜祭や、埼玉県の指定文化財である秩父川瀬祭など、壮大で歴史ある祭が多く開催される秩父市。

秩父ファンクラブのまつり部では、地域で受け継がれてきた祭文化にスポットをあて、会員同士の情報交換や参加レポートなどを通じて、地域の魅力を発見・発信しています。

あなたの、大好き!を深める時間を、秩父で。

現地イベント秩父

「好きなこと」や「もっと知りたいこと」を持ち寄って、それぞれのテーマで秩父を楽しむ部活動。会員さん同士の自主的で活発なコミュニケーションが生まれています。

部活動の参加は任意でOK!状況に合わせて臨機応変に「どのくらい関わるか」を検討いただいて大丈夫です!まずは気軽に参加して、あなたの「大好き!」を深める楽しさを、ぜひ秩父ファンクラブで味わってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?