おうち係

うちには、係がある。
トイレットペーパー、ティッシュ、日用品などのストックを確認してなければ買ってくる係、掃除係、食料品買い出し係‥
もちろんできない時は、誰かに買ってくるのを頼むこともできる。
ただ、係があることで『自分がやらなきゃな』という責任感が生まれる。
また、この係は定期的に交替で回っていく。
そうすると、他者の大変さも分かるし、自分も失敗をすることによって、誰かが買ってきてないからないんだという押し付けも生まれにくくなる。
家族とは、共同体なのだ。ちいさな。
だから、ある程度の仕事や役割は必要だと思う。家族の構成員が適正年齢ならなおさら。
もちろん、それが定着するまでには時間を要した。
でも、少しずつでも習慣を変えればそれが日常になっていく。
家族は、平等であるべきだ。誰かだけが我慢をして生きていくなんて不公平だから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?