見出し画像

乳児と弾丸ロードトリップ🇨🇭🇮🇹/イタリア、エミリアロマーニャ州の街チェザナ

生後2ヶ月半の乳児を連れて片道2000KM、20時間のロードトリップに出た私たち(こちらもご覧ください「コンフォートゾーンから抜けた先」)は、出発から3日目の夜にイタリアエミリアロマーニャ地方の小さい村の住宅街に一泊しました。

イタリアは大好きでよく旅行するのですがエミリアロマーニャ州は初めて上陸しました。
この州にはバルサミコ酢で有名なモデナや、パルマハムのパルマが位置しています。

Airbnbで予約した住宅街のお家に着くとホストの女性が迎えてくれて、家の案内しをしてくれた後、周辺の観光情報を教えてくれました。

郷土料理のパスタ
Passatelli(パッサテッリ)という、ゴワゴワしたパスタが地元のパスタの一つで、小麦と卵の他、グラナパダノのチーズを入れるそうです。
その日のディナーで食べてみました。パスタ自体にグラナパダノチーズの塩味ですでに味がついていて美味しい❗️

こちらがカッペレッティ
レストランの前菜だったシーフードミックス、海の幸が豊富です

もう一つの郷土パスタはCappelletti(カッペレッティ)です。
詰め物がしてあるラビオリ的パスタで、良く見るTortellini(トルテリッニ)に似ていますが、Tortellini(トルテリッニ)はエミリアロマーニャ州のエミリア側(西側でボローニャなどが含まれている方)の名物でCappelletti(カッペレッティ)はロマーニャ側のものだそうです。

違いはパスタの形と詰め物で、
Cappelletti(カッペレッティ) は正方形のパスタ生地を小さい中世の帽子の形にして、中にはソフトチーズ、パルメザンチーズ、ナツメグが入っている一方でお肉は入っていない、

そしてTortellini(トルテリッニ)は長方形のパスタを使っていて、中には豚ひき肉、パルマの生ハム、ボローニャのモルタデッラハムなどお肉が入り、そこにパルメザンチーズ、卵、ナツメグが入るようです。

エミリアロマーニャ州の中でも、旧エミリアのトルテリッニと旧ロマーニャのカッペレッティで、どちらが美味しいかのパスタ戦争(競争)が繰り広げられているようで今はひとつの州でも地域ごとのこだわりがあるのは面白いなと思いました!

こういった話は宿泊先のAirbnbのオーナーに教えてもらって、地元の方のおすすめや小話は本当に楽しいですよね。

チェゼナの街は小さいけれどとっても可愛いかったです🥹

小さいけれどバーで賑わう広場

ちなみに夕ご飯を食べたレストランはこちらで、海の幸が目一杯で郷土パスタも食べられるすごくおすすめです♥️

📍Ristorante Cohiba
Googleマップのリンク

こうやって地元の人に色々お話を聞くのは本当に楽しい🥹
イタリア語を勉強して使えることの嬉しさはこういうところにも🥹
どの言語でもそうですね。

日本を旅行している時も同様に、色々な地元の文化や歴史、慣習を、ちょっと年配の、そこに長くお住まいの方にお聞きするのが好きです。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?