見出し画像

『扱いやすいファブリック。』

人形の小さな服を作る際、私が布地に求めるのは、ほつれにくいこと。柄や色味はもちろん最重要ポイントだけど、それプラスとにかくほつれにくいことも重要なのです。

人形の服はとにかく小さい。小さく裁断した布がほつれ止めを塗っても、端からほつれてしまうともうどうしようもない。イライラMAX。

そういう点では、ジーンズ素材は万能選手。ほつれにくく、丈夫だし、柔らかさも色々ある。カラーバリエも割とあるし、人形にジーンズを履かせるのが好きな私にはもってこいなのです。

ファブリックとの出会いも一期一会。また、ふらふらとファブリック探しに行きたいな。

画像1

【chic chic. 鶴田奈美】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/chicchic/item/onsale @Creema_jpより

手作り雑貨「ちくちく。chic chic.」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?