見出し画像

辻堂まち歩き(仲町商店街編)

noteの更新が久しぶりになってしまいましたが、プロジェクトはなかなか思うように進んでおりません(笑
6月には着工の予定でしたが、やはり見積もりには時間がかかるんですね。
さらに5月下旬に祖父が亡くなったので、その関係で相続登記などいろいろとやらなければいけないことが出てきました。1年とか半年とかプロジェクトが遅れることはなさそうですが、数か月は遅れそうです。

そんな祖父が自宅そばの諏訪神社で神主をしていたこともあり、地元の歴史を調べるのが好きだったので、生前いろいろと地元の歴史にまつわることを聴くことができました。

数年前から友人といろいろなまちのまち歩きをしていて、辻堂も何度かまち歩きをしています。今後もちょくちょく辻堂のまち歩きをしていきたいと思っているので、ご興味ある方はチェックしておいてください!

今回は昔はなんでも揃った仲町商店街について。
紹介というより、まちを楽しむような視点ですが(笑

昔の用水路跡
駅に歩いて向かう時に、時間に余裕がある時はここを通っていく、お気に入りの裏道
これも用水路跡
ぎりぎり読める看板
昔、郵便局があった場所のそばにあるポスト
仲町商店街
祖父母は買い物をしに来ていたそうです
6歳の頃、祖父に連れられてはじめて自転車を買った自転車屋さん
今はもうやられていない
時間の流れを感じる自動販売機


暑くて有名な不動湯
辻堂で唯一残っている銭湯だったが、残念ながら2022年4月末で閉店
味のある建物で続けている、峯尾商店
とてもアロエ
たぬき!
突如現れる空き地
こういう空き地が有効活用されるといいなと思います。
八百屋さんだった
定食を始めたそうです!(ここのお店も今は違うお店になっています)
う~ん、メルヘン!

写真には写っていないですが、新しいお店も少しずつ増えてきています。
そうは言っても、時代を感じる仲町商店街。
辻堂駅周辺が栄えたことで、人の動線が変わってしまったみたいですね。
歩いていける距離に個人のお店が増えてほしいと思っているので、また仲町商店街も活気が戻るとうれしいなと思います。

石井光


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?