見出し画像

お気に入りの金曜よるの過ごし方


金曜日。



恵比寿駅の改札は、東口も西口も待ち合わせの人ばかりで、いつもよりも人でごった返している。



一週間が終わった開放感が漂っている、その雰囲気が大好きだ。



でもわたしには自分の好きな金曜よるの過ごし方がある。




帰宅時間は19:30

早すぎても、遅すぎてもいけない。なぜなら、帰宅してから寝るまでの時間が長すぎると無駄に夜更かししてしまうから。


仕事が定時で終われば、途中で本屋さんや雑貨屋さんに立ち寄って気分転換。わたしは恵比寿が乗り換え駅なので、よくアトレに立ち寄ってはぷらぷらしている。


19:30に帰宅すると、軽く夕食をとる。テレビはそそくさと消して、部屋着のままコンビニに散歩に行くのだ。

雑誌を買うもよし、ジュースを買うもよし、なんだったらスイーツを買い込んでもいい。(ことにしている)

そうすると、不思議とワクワクしてきて楽しくなってくる。いつもは買わないけど、オレンジジュースの紙パック買っちゃおうかな。なんて。

結局はそんなに買い込むことはないんだけど、嬉しくなった気分で家に帰りシャワーを浴びる。


21:00からのぐうたらタイム

身体もさっぱり。買ったオレンジジュースを飲む。Macを開いて、気になる記事や次に行く旅先を赴くままに貪る。お気に入りのBGMはNorah JonesのSeven Years, 高校生の時から聞いている。


気がつくと23:00 


ここからテレビタイムが始まるのだ。(テレビ見るんかい。)

部屋の電気を消し、間接照明だけにする。テレビの音はかすかに聞こえるくらい。決して集中してみるわけではない。ぼーっとするために人のかすかな声が必要なのだ。


しばらく経つと、眠気がやってきてテレビを消して就寝


ここで最大のポイントは

「アラームをセットせずに寝ること」



これが何よりも金曜よるの醍醐味ではなかろうか。




人それぞれの金曜よる

以前整体師の人にこの(特に23:00以降の)話をしたところ「 Chicaさん、それ病んでますよ。大丈夫ですか?!」と心配されたことがある。


わたしは特に気にしていないし、これからもきっと金曜よるはこんな風に静かに過ごすんだと思う。


みんながみんな、飲みに行くことなんてないと思う。


みんなが幸せな金曜よるを過ごせますように。



#エッセイ #つぶやき #noteはじめました #はたらく女の子 #時間の使い方



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?