見出し画像

きっと人生で忘れられない1ヶ月

今日で4月が終わる。

この4月は、きっと私にとって忘れられない1ヶ月になったと思う。

長くなるので経緯は省くけれど、この1ヶ月、流れでフルタイムの仕事を2つ掛け持ちすることになってしまい、とんでもなく忙しい日々を送っていた。

朝も夜も土日も関係なく働いて、今までこんなに仕事に追われたことも、仕事に切羽詰まった経験もなかった私は相当追い詰められて、泣きながら仕事を終わらせた日もあった。

3月に、4月に新しくもうひとつ仕事が始まるということが決まって、不安はあったけどとりあえず掛け持ちでやってみようと始めてみたものの、考えが甘かった。
こんな無茶な日々を続けるのは無理、というのをすぐに気づき、一つは4月いっぱいで終わることを早々に決断した。

そして、ひとつは辞めると決めてからは、この忙しさは1ヶ月だけだから、と自分に言い聞かせて、日々死に物狂いで仕事をした。
途中途中、手を抜かないとどうしようもない瞬間もあって仕事が適当になったことも正直あったけど、なんとか周りに(大きな)迷惑をかけずに一つの仕事を終えることはできたと思う。


こんな無茶苦茶な状況になってしまったのはもちろん私の甘さや、私が自分のキャパを理解してなかったことに原因はある。
だけど、過去の突然の契約終了にトラウマを感じてしまって、フリーランスという不安定さを感じているからこそ、少しでも多く仕事を持っておいて保険をかけたくてこうなったということは事実としてある。

でもまあ経験してみてキャパオーバーの仕事を抱えても無理なものは無理ということはわかったので、とりあえず今後は目の前の仕事、やれる範囲の仕事に集中しようと思う。

今まで基本定時上がりでの仕事スタイルしか経験してこなかった私。
こんな状況になったことを友達に報告したら、「そんなに仕事してるイメージないよ」とまで言われるくらい、私は仕事量に関しては今まで少ない方だったと思う。
でも経験してみて、仕事に追われてる人、激務の人の気持ちや状態がよくわかった。
意識が飛んで、自分が今なんの仕事をしてるのかわからなくなったり、仕事しすぎてもはやなんのために生きてるのかわからなくなる瞬間もあった。

この1ヶ月を乗り越えた私を褒めてあげたいし、これを経験した私はこれから先、どんな仕事も乗り越えられる気がする。

そして、それと同時に、4月は過去最高の月収を記録した。(フルタイムの仕事2つ掛け持ち+アクセサリーのECサイトの副業と、3つの仕事の合計金額だからそりゃそうなる…!)
身を削って得たとも言えるこの最高月収額をきっとこの先超えることはもう人生でないと思うから、それも頑張った証拠として、いい記念としておきたい。

きっとこの4月は、私にとって一生忘れられない1ヶ月になった。すごく大変だったけれど終わってみれば、いい経験だったのかもしれない、と今は思っている。

5月からは少しだけ、余裕のある毎日を送りたいと思う。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?