見出し画像

インスタライブ100日連続投稿を終えて

先ほど、インスタライブ100日連続投稿を無事に終えました。子どもたちの新学期と一緒にスタートし、夏休み前に終わらせることが出来ました。

インスタを始めた頃は、アプリの使い方がよく分からず、ライブ内で『インスタ嫌い!』とよく言っていました。そして、このnoteの中でも、インスタの嫌いなポイントをまとめて書いたこともあります。

100日達成した今、アプリはまずまず使えるようになりました。続けると言うことには、あまり抵抗はありませんでしたが、毎日同じ時間の配信で『時間の拘束』を感じました。またnoteやXのように文字や画像の配信とは違い、ライブならではの独特な状況にも戸惑いました。

しかし、ライブをやったことで、自分の商品の方向性を決めることが出来たり、人前で話すということが、どういうことなのか知ることが出来ました。まだまだ、話すということに関しては下手くそです。話の内容が、ポンポンと移り変わったり、早口で聞き取りにくい部分もあります。

また、ライブでは参加されている方とのやり取りも勉強になりました。コメントをいただいても、自分に届くまでに時差があり、何について話していたか忘れ、対応に困ったこともあります。他に、漢字が読めなかったり、読み間違いがあったりなど、恥ずかしい思いもしました。

ライブを終える頃に、商品の方向性を決めることができました。これからは商品や資料作りをしていこうと思います。商品をメンタルと決めたのは良いことですが、メンタルは物質と違い目に見える分野ではないため、表現方法が難しいです。今までは連続投稿を目指していましたが、次は投稿しつつ、商品を創り上げる時期がきたようです。メンタルをいかに上手く言語化し、図解を使って視覚で確認しやすい商品を定期的にアップしていけたらと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします😊

引き寄せたい世界を 引き寄せられますように💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?