見出し画像

私の髪にHaloをつくってみようかな

皆さん、髪の毛ってどれくらい大切にされていますか?私はね、そんなに大切にしていませんでした。なんなら今、生えている毛より、洗面所の床に落ちている毛の方が気になるタイプ。髪の毛をブラッシングして綺麗にサラサラにしましょ💕と思うより、髪の毛落ちてるな~掃除しないと…と思ってしまう方が圧倒的に多い。生えてる毛、大切にしていませんでした。

かなり前に、潜在意識クリエーターの松下恵さんに、『髪の毛に艶があると神様に見つけてもらいやすいんだって』と教えていただいたことがある。その後直ぐに、ひすいこたろうさんのYouTubeでも同じ内容を見つけた。同じ内容の事が直ぐに見つかると言うことは、やっぱり何かありそうと思い、始めてみたけど、一時で髪の毛艶々活動は終わった。

しかし、そんなズボラな私にも、髪を大切にする日が来たようです。只今、私は美容とメイクを勉強中。頭皮のお手入れも、ボチボチ頑張っております。シャンプー前にブラッシングをしたり、マッサージをしたり。メイクを習いたかったはずなのに、頭皮まで…そこまで求めてないというのが正直なところでした。あまり気が進まなかったけど、入浴中にやってました。やる気3%くらいの力で…。

シャンプーリンスの仕方、シャワーの浴び方などにも注意が必要で、そこまで重視していなかった。なかでも一番大変なことが、下を向かないでシャンプーリンスをすること。そんな習慣がない私には大変。リンスのヌルヌル感が嫌いで自分史上、最高のイナバウアーですすいでいた。しかし、リンスをいい塩梅に流すことができず、2度行う無駄な作業が増えた。

他の皆はどうしているのかと思い、グループケアの時に聞いてみた。この講座を教えてくれた、マニラのちかこさんが『私、リンスしていないよ。サロンで買ったシャンプー使ってるから』と言っていた。

そうか!リンスインシャンプーを使えばいいんだ。これならズボラな私も続けられると思った。数年前に、風呂掃除が面倒で、風呂場のボトルの本数を減らしたく、主人にリンスインシャンプーに変えようと提案したことがあるが、あっさりと断られた。おそらく、今回がその時!と感じた。

でもその後に分かったことは、マニラのちかこさんはサロンで買った、サロンで買ったシャンプーの他に、ヘアブラシ、ドライヤーも良いものをお使いだとわかった。そんなからくりがあるとは知らず、ズボラ道に戻ろうとしていた私…反省しました。とりあえず、中学生の時に買った、30年経ったヘアブラシから卒業ですね。ブラシが固くて痛かったので、新しいヘアブラシにしようかな😊

現在は、パーマを2度かけたので、少々髪の毛痛んでます。髪は絡みやすいし、途中で切れている感じもする。できることからコツコツと、そのうち頭にでっかいHalo(光輪 キリストさんが頭に付けている、光りの輪)付けてやる!神様、絶対私の艶めく髪に惹かれるはず😄

やっぱり、引き寄せって面白い💕

髪の毛の情報をいろいろ教えてくれた、マニラ在住のちかこさんインスタやってます。
ちか✨オトナのやり直し英語&海外移住サポーター

メイクを教えてくれてる、ゆみこ先生インスタやってます。
yumiko40代50代60代エイジングケアクリエイター




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?