見出し画像

メイクで引き寄せたもの

3月から美容とメイクについて学び始めた。始めは食事について、そこからお肌のケアやマッサージなどを勉強し、先週からベースメイクを習っている。基礎ケアの時は、普段使っている化粧水や乳液などを使う。洗顔フォームも洗顔できるボディーソープを卒業し、新しくクレンジングと一緒に購入。今まで美容に関して全く興味が無かったため、この講座を受けるにあたり、化粧水と乳液以外は、ほぼ全て買うことになった。

ここまで美容やメイクにお金をかけていない人が、いきなり始めるとどうなるかご存じ?

げっ?!こんなにお金かかるの?

とビックリしてしまう。初めて、基礎化粧品を買いに行った時も、値段と内容量を見比べってどちらがお得か考えてしまう。私は敏感乾燥肌の分類に入ると思うが、肌に合うものを選ぼうとしても、どうしても単価に目がいってしまう。ゆみこ先生に、『せっかくメソッドを受けるのなら、一度変えてみて(お肌に優しいものに)様子をみたら?』とラインでアドバイスをいただく。ボディーソープの洗顔に戻ろうとしたけど、思いとどまった。洗顔フォーム、クレンジングなど基本的なアイテムを買うことにも、ビビッていた。

基礎化粧品の購入でビビッてしまう人が、ベースメイクを買う時はさらにハードルが上がる。とにかく必要最低限のものをプチプラで揃えた。事前にゆみこ先生から、商品の情報を送っていただき、値段を確認してから行った。そして溜めていた割引券を使って購入。いくらか安くなったと言え、気持ち的には苦しかった。

ポイントメイクの買い出しは、ゆみこ先生とのオンライン同行でのお買い物が最後になると感じていたため、ベースメイクの時に買わなかったアイテムも追加購入した。そんなことも重なり、1万円を超えてしまった。

あ~~~、こんなに使っちゃった…。

と一瞬感じたけれど、気持ちを静めて、最近いただいた金券をありがたく使わせてもらった。今まで自分が価値を感じていなかった分野に、お金を使うことはハードルが高い。しかし、1度買ってしまうと、次は難なく買えてしまう。その証拠に洗顔フォームとクレンジングの2度目の購入は、あっさりできました。

今までの私は、自分の内なる部分にお金を使ってきた。自己受容や自己肯定感といったところ。引き寄せで最も大切なところ。しかし、自分の体のことは全くと言っていいほど無頓着。でも今回のお金の支払先は自分の容姿である。つまり自分の体に対して、お金をかけてあげている。食生活を整えることも同じで、自分の体を労わること。現に、野菜の摂取量が増えたことで、食費も上がった。食が整うと、お肌も整い、余計な間食も減り好循環に。

何に対しても初期投資は痛い。でも、じんわ~りと後からお金をかけた分の結果が戻ってくる。この流れに乗ることで、病気知らずの健やかな日々が送れるのかと思うと、ほっこり幸せを感じてしまう。私はメイクで未来の健康を引き寄せたのね😊

やっぱり、引き寄せって面白い💕

メイクを教えてくれてる、ゆみこ先生インスタやってます。
yumiko40代50代60代エイジングケアクリエイター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?