見出し画像

BBQに誘われて起業のきっかけを思い出す

昨日、ご近所さんかにBBQに誘われた。以前から、そのご夫婦とは仲良くさせてもらっている。私の両親より若い方々で、離れて住むお子さんが何人かいらっしゃる。その中に娘さんもいらっしゃり、フランスの方と結婚し、今はフランスで暮らしている。昨年、その娘さんが、子どもたちを連れて3ヵ月帰国。その時、うちの子と一緒に、小学校にも夏休み前まで通い、家族ぐるみで仲良くなった。

私の今年の目標の一つに『家族でフランスに行くこと』がある。この目標となる、きっかけが彼女と仲良くなったことだった。仕事を辞め、人との関わりが無くなり、ママ友も少ない私は、ほぼ家族だけの生活。そんな時に、出会った大切な方。3ヵ月という短い間だったけど、彼女との話はとても楽しく、刺激的だった。

一度、二人で出かけたことがあった。お昼を食べて、3時のお茶までず~っとおしゃべり。フランスでどんな生活をしているか聞いていた時に、ふと彼女と二人で長ベンチに座って、まったりとブドウ畑を見ながら話をしている私たちが思い浮かんだ。『あ~素敵、こうなったら良いな~』と感じてから、フランスに行ってみたいと思った。

その長ベンチに座りながら、マッタリしている話を、潜在意識を教えている松下恵さん、メグミンに話した。そうしたら、あっさりと『その夢、叶えちゃいなよ!』と言われた。『えっ?どうやって?お金は???』と聞くと、『お金は入ってくると思えばいいんだよ。自分に見たい世界を見せてあげなよ』と、これまたあっさり返された。

『お金は?時間は?』などなど、メグミンに質問していく。メグミンは『お金は必要な時に、必要な分だけ入ってくる。時間は、今回の旅行は下見と思うと良いよ』と。旅行の下見・・・?。『旅行の下見だと短い時間で、ササっと回るイメージ。下見した旅行をおかわりするといいよ』。ん?おかわり・・・?

そのやり取りを、日を変えて何回か繰り返しているうちに、頭に『起業』という言葉が浮かんできた。起業で自分の見たい世界が見られるなら、やってみよう!これが起業のきっかけ。自分に見たい世界を見せるということを掘り下げていくと、私の場合は大富豪に辿り着く。フランスは通過点に過ぎない。

昨晩のBBQ、企業の原点を思い出しながら楽しんでいました。不思議なご縁。不思議な発展。昨年の今頃に起きた出来事が、今の私に繋がっている。やっぱり、引き寄せって面白い💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?