見出し画像

iPhoneリマインダー使ってる?

タイトルの通りiphoneのリマインダー活用の話。
デフォルトで入っている機能だし、とても便利なので私は日々超愛用しているのですが、先日夫と話している時に「全然使わない」と言っていてびっくり!

そんなわけで今日はiphoneリマインダー機能の活用法。
いろんなリストを作っているのですが、いまはこんな感じ。

仕事で使うのが「To Do」リスト。
毎週や月毎に作業が必要なタスクは
・日時指定
・繰り返し
の通知を活用して、必ず忘れないようにしています。
Apple Watchと合わせて朝の作業開始時刻にリマインダーを設定。
その日のタスクへ忘れずに組み込みます。
バタバタしている週だと「あ!そうだった!」気付く事が多いのでとても助かっています。

日々使うのは「買い物リスト」
買い物行く前はもちろんの事、家事をしていて調味料が切れそうみたいな時にすぐApple Watchから追加!
買う場所が決まっているものは#タグ付けしておくと、急ぎではないものでも買い忘れの心配なし。

リピートしたいお気に入り商品は「リピ買い」リストで店舗毎にストック。
そのお店に行った時に、購入の検討をしています。
これ良かったけど、どこで買ったっけ…?ってありません?
家族の(自分じゃないから忘れがちw)お気に入りとかも入れておきます。
「コストコ」「IKEA」はそこでしか買わないので個別でリスト化。

お出かけを楽しむ持ち物リスト
そして毎回持っていくものは決まっているけど、頻度が少なくて忘れ物をしがちな「ボード」「BBQ」は持ち物リストを作って準備・買い足しに活用。

どこにしまったっけ?回避の「置き場所」リスト
子供たちの遠足で使うレジャーシートなど収納場所を決めても、その場所を忘れてしまう…(私にはあるある)を回避できる「置き場所」リスト。
置き場所を決めたら即リストに追加。
→使い終わったらリストを確認してその場所に戻す。
忙しい時に限って聞かれる「あれどこだっけ?」もイライラせずに対応出来ます(笑)

SNSで見かけてちょっと気になるあれ
なんか良さそう!でも実物見てみたいなー
くらいのものはとりあえず「気になるもの」に追加。
とりあえず思い出せたらチェックして、出会えたらラッキーくらいのゆるーい感じ。

場所で通知の機能も便利!
洗濯機を回してる間にちょっと買い物。
と出かけて、帰ってきて忘れてた…みたいなことも私はよくあるので(苦笑)
「家に帰って来たら通知」なんて使い方もしています。
車を降りたら…などもあるので、ライフスタイルに合わせて使うのもおすすめです。

リマインダー機能は、仕事でもプライベートでも結構使えるので
あんまり使ってなかった方も試してみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?