見出し画像

運動習慣が続いている理由【続・②】

皆さんこんにちは!

いきなりですが、
皆さんは運動習慣続いていますか??

以前の記事で書かせていただいた私の運動習慣が続いている理由↓↓


たくさんの方にご覧いただいていてうれしい限りです。
皆さん少なからず運動習慣にご興味があるのではないでしょうか?


この時の記事でご紹介したのは大きく分けて3つ


①成果が目に見える
②安心して食事をするため
③モチベーションアップ


これが継続するため、習慣を身に付けるのに
欠かせないことかなと思うのですが
最近は下記も運動習慣が身についている理由に感じています。


①ストレス解消
②朝にやる
③美味しいプロテインが飲みたい

なので今回の記事ではこちらの3点を詳しく書かせていただければと思います!
どうぞ最後までご覧いただければうれしいです。




①ストレス解消


どんなに眠くても疲れ溜まっているかも…と思っていても
きちんと朝起きて何かしらのワークアウトを取り入れます。

そんな習慣がもうずっと身に沁みついているのは
鬱々した気分をすっきりとした良い気持ちで一日を始めたいから。


昨日は休息日をもうけて運動をせず、軽いストレッチだけで済ませていました。

それももちろん大事だと思うのですが
今日はいつものように
ストレッチ、ヨガ、ピラティス、筋トレなどをバランスよく40分ほど程よく汗をかくくらいの運動をしました。


そうすると
何だか眠いし今日は一般的には休日なのに仕事嫌だな~と思っていたのですが
すっきりした!今日も頑張ろう!と思えたのです。


嫌なこともストレスがたまっていても
きちんと運動をすれば何もなかったかのように心がすっきりとするんです。


あ~やっぱり私は運動をしないとストレス溜まるんだな~と実感しました。


風邪気味だったり、筋肉痛がきつすぎて体を動かすことが困難な時はもちろん休んだほうが元気になるはずです。


でも、なんだかわからないけど調子が良くないとか、体が重いとか
そういう時こそ運動をすると、運動をしているときは夢中できつい~と思うことももちろんありますが、
終わった後の達成感は一度味わうと癖になります!(笑)

そして調子もよくなっていたり、重かったからだが軽くなって
やってよかったと思うはずです。


運動の強度はその日の体調に合わせて行って無理はせず、
また生理が来ている日でも運動しないより軽くでもしたほうが血流もよくなり
生理特融の鬱々とした気分も良くなることが多いです。

ただ生理中に下腹部を鍛えたときは
逆に腹痛が悪化してしんどい思いをしたことがあるので
鍛える部位は気を付けたいところ💦

私のストレス解消に運動は欠かせません。


②朝にやる

これは①とも重なることですが
朝に運動をすることでその日一日良いスタートがきれるということです。

そして皆さん「(運動したいけど、)時間が無い」と口をすっぱくして言っていませんか?
私もその一人で、毎日時間に追われています。

あれしなきゃこれしなきゃ。

特に今は仕事をしながら資格試験のための勉強が本格的になり
毎日時間に追われています。

頭の中は次から次へと予定がいっぱい。

そんな私が運動を続けられているのは運動を「朝」にやるから、だと思っています。

なぜかということ、
仕事終わりの夕方~夜に運動をするのは
それこそ時間を言い訳にしてしまうから。

仕事でくたくたになって帰ってきて、家事をして
ご飯を食べてお風呂にはいって、(勉強して)
そうしていたらだらだらしたくなりませんか?
今から運動する気になんてなかなかなれません。

それなら仕事終わりすぐに運動してその後に家事をすれば?
でも運動中にこれから夜やることが頭中ぐるぐる回って運動に集中できないのです。

そして仕事後はやる気がなかなかでない💦
経験上、私の場合夜はやる気が起きずだらけやすいのです。
そうすると夜やろうと思っていた運動ができない日が続いて自己嫌悪。
なんで自分は運動せずだらだらしちゃうんだろう、となります。

でも朝いつもより少し早く起きて運動をしてしまえば、
今日はもう運動できたから、仕事後しんどくてもだらだらしちゃってOKじゃん!ってなります。

習慣化したいことは元気なうちの朝やる。
これって結構大事なことだと最近思います。

いやいや仕事が忙しくて夜遅くまで起きているから
朝早く起きるなんて無理。って方もいらっしゃるとおもうのですが
私ももちろん寝ていられるなら朝寝ていたいと思います。

でもその分まずは10分夜早く寝て、10分早く起きればその10分で軽い筋トレはできます。
そして、20分早く寝てその分起きれば、軽いストレッチに加えて本格的な筋トレも十分取り入れられます。
そして、30分も寝てその分早く起きれば、十分な質の良い運動ができるのです。

夜の10分、20分、30分、スマホを見る時間を寝る時間にあてて
その分朝早く起きる。これならできそうではないですか?

最初は短時間で良いので
少し早く起きる習慣をつけてその時間に運動を取り入れてみて欲しいです。
10分なら、朝ヨガもおすすめ。
元気な日は10分で汗をかくような激しめの筋トレも良いと思います。

そうやって少しの早起きが習慣化してくると、
夜も自然に早く眠れるようになると思います。

私の場合は夜23時までには寝て
朝6時には絶対に起きるようにしています。
都内に通っていたころは5時30分には起きて6時までを運動習慣にしていました。

朝も顔洗ってスキンケアして化粧をして髪をセットして
朝ごはん作って食べて、と何かと忙しいと思うのですが
夜よりはテキパキ動ける力があるし、

やるべきことは朝のうちに片づけておく!
こちらをこころがけるのが大事だと思います。

とはいっても
夕方がいちばん力が入るので夕方筋トレをしたほうがいい、とか
夜運動して寝ている間に筋肉が成長できるからいいと言われたこともあります。
また日中は忙しいから、夜にオンラインでワークアウトをレッスンされていることもあります。

それが習慣化できるのであればもちろんそれも大正解!
あくまで習慣化するためなので、こちらはご自身の生活スタイルに合わせていただいて良いと思います。

でも、私のお勧めはやっぱり朝です☼

太陽が昇るとともに朝の心地よい空気を吸って運動するのは
心身ともにとても良い効果があると思うのです。
皆さんもぜひ一度朝少し早起きして運動をしてみませんか?



③美味しいプロテインが飲みたいから。


私にとってプロテインは運動後のご褒美です。

何か習慣を身に付けるのに一番大事なことは
頑張って続けている自分へご褒美をあげることだと思っています。

以前毎朝のウォーキングを習慣化するために
歩いて帰ってきたらご褒美にお菓子と珈琲で休憩することを楽しみにしていました。

何だかせっかく消費したカロリーをお菓子を摂取するなんて…
と思われるかもしれないのですが
最初はいいのです!
その時の一番自分が嬉しいことをご褒美にして習慣化することが大切です。

そして今の私のご褒美が
美味しいプロテインを飲むこと!

運動習慣を続けているここ2.3年でいろんなメーカーのいろんな味のプロテインを飲んできましたが、
変に甘みのあるもの、どろどろしてて飲みにくいもの、美味しいんだけど添加物たっぷりで後味が気になるものなどなど色々ありました。

また味も添加物とか申し分ないのだけれど
毎日続けるには高すぎるし、味に飽きるな~ということも。

さらに、あるプロテインは安価だし、美味しさはまずまずですが
添加物や人工甘味料が気になる…飲み続けいると人工甘味料の甘さが不自然で気持ち悪くなってくる。
こういうのが一番多かったかもしれません。

そんな中最近出会ったプロテインは欠点全部を覆す、
これぞ、私にとってご褒美プロテイン!!



それは以前もご紹介したことがあるBe-flowさんのプロテインです。
何だかBe-flowさんの回し者なんじゃないかと思われるくらいここ最近の記事で取り入れさせていただいていますが
そんな恐れ多いです。💦

どれも私の忖度なしの勝手なご紹介なので
ご理解のほどよろしくです。。



こちらが美味しくて美味しくて…

天然の甘味料だから嫌な甘みもなく、でもご褒美で飲むのに十分な甘みもちゃんとある。
どろどろせずさらっと飲めるのでごくごく飲んじゃう。
気になる添加物が入っていないので安心。

まさにご褒美なんです!!

とうとう定期購入をはじめちゃいました。

こちらは定期購入だとだいたい月5700円くらいです。
これを安いか安くないか感じるのは人それぞれかと思うのですが
私はプロテインをご褒美にするなら安すぎず多少値がはるほうが
いいと思っています。
この貴重なプロテインを飲むために運動頑張るんだ!って思えるから。


また、プロテインを継続するために安価なものを毎日飲むと、
添加物や人工甘味料により吹き出物ができてしまったり、
美味しくなくなってきて続けられなかったり。(私がそうでした💦)

だからってオーガニックな高価すぎるプロテインは
どろどろして飲みにくかったり、
お財布にもしんどかったりします。


そんなことを踏まえると、
ご紹介したプロテインは
味も成分も価格もすべて申し分ないんです!

今は私の毎朝の運動後の楽しみになっています。
まさに最大級のご褒美です。



補足になりますが、
半年前まではプロテインに加えてEAAや他にもサプリメントを購入していました。
なので毎月10000円~費やしていたことになります。

なるべく安くて飲みやすいプロテインやEAAを探して
いろいろ飲んでいたのですが
これをやめました!

EAAは筋肉痛軽減と筋肉の素早い成長の為、
プロテインはなるべく高たんぱく質がとれるものを、
と選んでいましたが、
現在EAAをやめて、一度に摂取するたんぱく質量も減っています。

でもそんなにあからさまな変化は私の場合実感していません。
以前は無駄に飲んでいた気がしてるくらいです。


もちろんボディメイクを本格的にされている方やがっつり運動される男性は良いかと思うのですが
運動習慣や健康的なダイエット、ピラティスやヨガくらいであれば
EAAや一度に20~25gタンパク質が取れるプロテインは必要ないと最近感じています。

それよりも毎日飲みたいものだから、添加物や人工甘味料を気にすることのほうが大事!
私の場合、ニキビが増えてアトピー体質が出始めたこともありました。

また、プロテインで補えないタンパク質は自炊で頑張ることも大事です。
あくまでプロテインは食事の補助でしかないのですから。

無添加で天然甘味料で美味しいプロテインにお金をかけて
その他のサプリメントをやめたら
毎月の出費も減りお財布にも体にもやさしいです。


まとめ

最後の③プロテイン~で長く書かせていただきましたが、
実は今回の記事で一番書きたかったのが③になります。

運動を習慣化できてくるとサプリメントに手を出してみようかなって思うようになると思うんです。

私の場合そうでした。

せっかく運動が続けられているのだから、もっと効率的に運動したいなと考えて。

もちろんそれは大切なことで
それがさらに運動習慣に拍車をかけるのであればぜひ!と思います。

でもそのサプリメントの選び方にも少し注意していただいて
何よりも健康が大事ですから、自身の健康のために取り入れていただきたいです。

サプリメントに限らず食品添加物には気を付けていきたいところです。


運動習慣が身につくことで
ストレスが軽減したり
早寝早起きの習慣が身についたり、
摂取するものに気を使えるようになったり、
心身ともに健康になれるので本当におすすめです。

忙しくなっても歳をとっても
この習慣だけは続けていきたいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?