見出し画像

好きなことで生きると決めた日③

世界一周や憧れの動物園水族館業界への転職、、、

この3年で大きな夢をいくつも実現させてきた私は
2020年春、また新しい夢を見つけた。

それは『絵描き』になることだ。

絵を描くのは昔から好きだった。でも
『イラストで稼げるなんて、一握りの天才だけ。自分は美術を学んだわけでもないし不可能。』と決めつけて行動を起こしてこなかった。

簡単に言うと「逃げ」ていたわけだ。

しかし、業務の一環で絵を描く機会が増え、お客さまだけではなく、上司も感心して喜んでくれるのがとにかく嬉しかった。
描いている自分も楽しいし、相手の反応を見るのも楽しくてたまらない。
これこそが天職かもしれない、と思えたのだ。

しかも、現代は個人が自由に発信できる時代ではないか。動かずに諦めるのはもったいないと、私はインスタグラムで毎日イラスト投稿を始めた。

家で眠っていたiPadと、100円のタッチペンで絵を描くというお粗末な作業環境で、好きな生物を描いていくだけのアカウントだったが、続けていると、応援してくれる人はつくものらしい。

1週間で50フォロワー、1か月で100フォロワーを達成した。

お気に入りのイラストたち↑

そして、これは忘れられない出来事だが、10日目に何故か似顔絵依頼のお声がけを頂いた。
「なぜ私に??」と戸惑いつつも、嬉しくて4パターンもプレゼントしてしまった。

初めての似顔絵↑

すると、これをきっかけに似顔絵を請け負うようになり、絵仕事を始めて2ヶ月目で4桁の収入を得て、「絵描き」として一歩踏みだせたように思えた。

行動すれば、新しい世界が見えてくるものだなあと、改めて実感している。

生き物のイラストも好きで、原点なので
これからはこちらをメインにしていくつもりだ。

目標は花鳥園や水族館などのお土産のデザインに採用されること。

まずは副業として活動し、あわよくばイラストで食べれるくらいになればいいなあ、と思っている。

この3年で大きな夢をいくつも実現してきたから、次の夢も、絶対叶えてみせるつもり。

それでもやっぱり、時々自信を無くして心がブレるから。

そんな時はこのノートに思いを綴るとする。

サポートはありがたく制作活動に充てさせて頂きます! 応援して頂けると嬉しいです。