見出し画像

カワグチマサミさんの「子育てしながらフリーランス」を読んで

カワグチマサミさん(川口真目さん)著書
子育てしながらフリーランスを読みました。

題名は「子育て」フリーランスですが
「子育て中でなくても読んでほしい」「フリーランス以外の方にもおすすめ!」と口コミに書かれてあったので、子なしアラサーな私も拝読…そして

忘れかけていた原点や
活動の根底にある情熱に気づかせてくれた


そんな本でした!

家庭と仕事の両立、という今までに無いアプローチで

フリーランスに留まらず
色々な人の支えになるのではと思います

特に良かったのが
自分を掘り下げるワークショップ

Twitter(X)のスペースやイベントで毎度 とにかく自己分析が大事とマサミさんが仰っていて、本の中でもそんなワークショップが用意されていました。

あ、実は、実際に読んだのは1年前で、
このnoteは下書きになったままここに眠っていました。

当時の私の新鮮な気持ちを晒していきますので

フリーランスを目指している方、
子育てや夫婦の対話に苦労している方
新しいことにチャレンジしようとしている方

よければそんな皆さんも一緒に考えてみてください!

↓↓↓

自分だけのフリーランス地図を描こう!

フリーランスは終わりがない旅路。
迷子にならないように、自分で決めた地図を描こう!

カワグチマサミさん著 『子育てしながらフリーランス』

■どうしてフリーランスになりたい?

▼旅が好きだから身軽になりたい。
思い立った時に好きな場所に、好きな人に会いに行けるように。
シフトを気にせず、いろんな景色や人に出会うために。
場所を選ばない仕事がしたい。

▼一度きりの人生。趣味も仕事も好きなこと・わくわくすることを最優先にしたい。

▼スケジュールは自分で管理したい

■どんな仕事がしたい?

・イラストや文章をかくお仕事
・動物のイラスト(動植物園水族館のメインビジュアル、生き物が好きになる学習イラスト)
・サステナブル、SDGsなどに関わるお仕事
・ほっこり癒しを与えたり、わくわく前向きになれるイラスト
・旅レポイラスト、ブログ
・作家活動(出展・販売など)
・好きなことに一歩踏み出せるように若い人、これから駆け出す人たちの背中を押したい

どんな働き方がしたい?

 5‐10 時 自分時間(散歩、ヨガ、作家活動)
  10‐16 時 クライアントワーク
18‐22 時  自分時間(ヨガ、作家活動) 

・毎月ワーケーション
・土日は展示や楽団の活動とか

3年後はどんな暮らしがしたい?

・素敵な事業にお金を気にせず投じたい(クラファンとか)
・ちょっといいものを選べるようになりたい
・親も旅行に連れて行ってあげたい
・引っ越したい
・作家活動が中心

どれくらい稼ぎたい?

月30~40万円

人生や仕事で大切にしたいことは?

・「物で豊かに」ではなく「心を豊かに」
・消費者ではなく、表現者(クリエイター)を増やしたい
・地球と人にやさしいか
・わくわくできるかどうか

そのためにあなたは何ができる?

・ブログ(ホームページ・note)と絵で発信する
・ほっこりかわいい動物の絵がかける
・文章が書ける(要約がとくに得意)

理想的な仕事をするための3つのポイント

フリーランスはわくわくがないと続かない!

「楽しい」「嬉しい」と思う瞬間はいつ?
・生き物のイラストを描くとき
・依頼を頂いたとき
・かわいい、わかりやすい、欲しいと言っていただいたとき
・旅行の計画をたてるとき
・ミュージカルを観る
・動物園、水族館に行くとき
・おいしいものを食べるとき
・早起き
・紅茶のお店

スキルに気づいていない人多すぎ

あなたの「できること」「得意なこと」「学んだこと」は何ですか?
・旅行の行程を考える
・イラスト初心者の仕事獲得

どんなときに褒められたり、頼られたりしますか?
・絵を描くとき
・MC、歌うとき
・サックス
・要点を伝えるとき
・納品が速いとき
・英語を話すとき

▼スキルの伸ばし方
①業界のプロからまなぶ
②ビジネス対象の人に絵を見てもらう。まずは同業仲間や交流会でも可
③ビジネス対象の方に使ってもらい、感想を頂く

▼ニーズの見つけ方
ニーズとは誰かに「求められる」「喜ばれる」「感謝される」こと。
大切なのは、自分ができることで価値を提供し、それに見合ったお金をもらうこと

・・・・

以上、1年くらい前に記入したワークシートでした。

夢を描くには具体的であればあるほど良いらしいです。

1年経った今、改めて見て、

よしよし、正しい方に進んでるなと。

気づかせてくれてありがとうっていう気持ちと、
ほとんど変わっていない安心感と、
少しづつ理想に近づいてきているわくわく感

を感じました。

今更のお礼となってしまいましたが
道しるべを与えて下さった川口真目さん
本当にありがとうございます。


ちなみに、こちらの本は今現在 amazon unlimitedで0円で読めるようです

滅多に本を読まない私が、オススメする一冊です
ぜひ読んでみてください

それから
できたらワークシートもやってみてくださいね
私も、今の自分で書き直してみます✍️

また、川口真目さんはTwitter(X)にて
子育てフリーランスが集うコミュニティ運営も始められたようですよ~
楽しそうです。
ママさん、パパさんクリエイターで、興味のある方はぜひ↓↓↓

https://twitter.com/i/communities/1696085046858551299


チナップイラストレーション

HP:https://c-nap.com/

Twitter:https://twitter.com/cnapillust 

Instagram:https://www.instagram.com/cnap_animalart/



サポートはありがたく制作活動に充てさせて頂きます! 応援して頂けると嬉しいです。