見出し画像

聞き間違い

今日もお疲れ様です。
頭がやや??弱い私の恥ずかしい話を書こうと思います。

断っておきますがあくまでも私が若かりし頃の話。
引かないで💦読んで頂けたら嬉しいです。


その1
当時TVである事件の話が毎日毎日放送されていた。
それは「汚職事件」だった。
一人暮らしの部屋にTVはあったがなにせ仕事が忙しい為に殆ど見ていなかった。
だからTVのニュースも知らなかった。

働いていた会社の近くに定食屋さんがあり、先輩やパートさん達とお昼休みに週2回程食べに行っていた。
TVがあり、ずっと「汚職事件」のニュースばかり。
先輩やパートさん達も事件の話ばかりしていたけど私は何故かピン🙂‍↕️とこなかった。

何故、それが悪い事なのか?
何でその事が世間を騒がすニュースになるのか?


私はずっと「汚職事件」を「お食事券」だと思っていたのだ

恥ずかしい…………😓😓

TVを見れば文字が映るので「汚職事件」だとすぐに気付くのだろうけど、見ないから気付かないし定食屋のTVも音声だけ聞いていた為全然分からなかった。
「お食事券」1枚1000円位、いわゆる商品券みたいな感じだと思っていて
「お食事券でも問題になるなんて大変だな~」
なんて思い込んでいたお馬鹿な私😭

先輩やパートさん達の会話に入らず聞き役に徹していた事で馬鹿がバレなくて良かったと今更ながら思っている…


その2
(お腹が緩い話になります。嫌な方は読まないでね)
働いていた時、隣のデスクが優しいパートさんだった。
その頃の私は受付業務と事務を掛け持ちしていた為ストレスで体調がすこぶる悪かった。
元々お腹の調子が余り良くない体質で、汚い話になるが(すみません💧)便秘よりも下痢になるタイプだった。

ある日パートさんが話かけてきてくれた。

パ「お腹弱いの?」
私「はい。たまにお腹が緩くなるんで困ってるんです…」
パ「そっかぁ~お腹の調子が良くないのなら薬飲んだらどう?」
私「ん~何を飲んだらいいのか分からなくて…」
パ「そうなんだ。【整腸剤】とかはどうかな?うちの子もたまに飲むよ~」
私「何ですか?それ?聞いたことないです。」

今まで生きてきて初めて聞いた言葉。
【せいちょうざい】

パ「知らないの?」
私「はい、それって背も伸びるんですか?」
パ「はい???」

真面目な顔で聞いた私に一瞬驚いた顔をしたパートさん👀👀👀
……………5秒後に
ハハハハハ😆😆と笑い始めた。

パ「違うよ!夕希さん。字が違う!」
私「えっ?!」

そう、私はパートさんが言った「整腸剤」を
「成長剤」だと勘違いしていたのだ😓

聞き間違いにも程がある…
パートさんは私に分かるようにペンで
「整腸剤」と書いてくれました。

書きながらパートさんの肩は笑いを堪えるため震えていた……余程ツボにハマったらしい…


ああ…馬鹿がバレてしまった……😭😭ハズカシイ


でも、期待してしまったのですよ!

背の低い私としては「整腸剤」が「成長剤」に脳内で一瞬に変換されてしまい…

「成長剤」何それ!魅力的~✨✨
それがあったらお腹の調子も良くなり
私、背が伸びるかも!
……………………なんて思ってしまったんです。

【成長剤】本当にあったら良かったんですけどね…
一瞬の夢でした💧


だから今でもドラッグストアで【整腸剤】を見ると【成長剤】と間違えた事を思い出して1人でクスクス笑っています。


目を通していただいてありがとうございます。


こんな私ですが
これからもよろしくお願いいたします💦















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?