見出し画像

近況

こんにちは!

僕が離婚したのは2015年10月なので、今月で6年になります。

この6年は寂しさや辛さを忘れるために仕事や新しい恋に全力で駆け抜けてきた6年でした。おかげで今はすごく幸せです。

「もう結婚なんてやらない!!」とボヤいてた離婚直後は本当に心臓に穴が開くような感覚がして、何もやる気にならないし目の前の全ての事が絶望的でした。

離婚の理由は家庭関係に関する考えの不一致なのですが、簡単に離婚の経緯をご紹介します。

-----------------------------------------------------------------------------------

僕は盆とか正月など年の節目にはお互いの家庭を行き来したりするのが普通だと思っていて、自身もそういう風に育ってきてました。

なので自分の家庭でも同じようにしようと思っていたのですが、元妻からは僕の実家には行きたくない。妥協して玄関先で挨拶するのはいいけど泊まるのは無理。と言われ続けてました。(元妻は高校の同級生でした)

その理由は、彼女自身も閉鎖的な家庭で育ってて、親戚付き合いは殆ど無かったから、親戚付き合いは不要。他人の家に泊まるのは勿論、関わる事が億劫だということでした。

年の節目でお互い帰省はするんですが、地元の空港で解散し、東京に戻る際に空港に集合という状態が続いてました。

それに違和感を感じ、僕が彼女に意見を言った事がきっかけで喧嘩の頻度が多くなりました。
結婚3年目で子供が出来てからは彼女の考えが更に強引になりました。

生後1ヶ月の時に子供のお宮参りをやろうと伝えたら、お互いの家族が交わるからという理由で拒否されました。
そこは子供のイベントだからと説得し、強行したものの両家が集まった時に彼女があからさまな態度を出してきたので、その態度を注意したら僕の家族の悪口を言われたので、カッとなってしまい、その場で初めて激怒してしました。

それを聞いた妻から「じゃあもう実家に帰ります」と言われ、そこから別居し、そのまま3ヶ月後に離婚したという流れです。

-----------------------------------------------------------------------------------

当時は「なんであんなことを言ってしまったんだろう」とか、「自分が我慢すればよかったのか」など考えを反芻する日々が続きました。

幼い子供もいたので余計考えることが多かったですが、弁護士や周りの人たちにも相談し離婚を決意しました。

離婚直後はとにかく辛く、毎日泣きながら夜を過ごしたり、夜中に魘されて起きることが続きました。

でも、「このままではいけない」と思い、気持ちを改めようと思い、逆にバツイチを武器に前に進もうと決意したのが2015年の10月でした。

あぁ、懐かしい。でももう同じ思いはしたくない。

そんな気持ちを胸にリスタートしたのがいい思い出です。


今、夫婦関係や離婚で悩んでいる方は大勢いるかもしれないですが、自分の行動で心の助けになれたらと思っています。

離婚を経験したからこそ、同じ悩みを抱えている方の助けになれればと思っています。

今後も自身の経験や考えていることをシェアしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?