リード獲得のためのその他の手段

こんにちは。久しぶりに更新です。営業のことを書こうって思って、始めたnoteですが。完全に興味が分散してしまいました。改めて話題を営業のことに戻します。

前回、テレアポについて書きました。今回はテレアポ以外のリード獲得やアプローチ方法について、思いついたことや実践してたことを、整理がてら書いていこうと思います。

テレアポが功を奏して、訪問までたどり着いてから、実際にクロージングできるまでは息が長いです。(BtoBだと半年〜一年以上はざら。テストの案件だと、運よくすぐご依頼が来る場合もあるけど。)

テレアポ以外のアプローチって何があるかなと思い出し、羅列してみますと、

・紹介
・飲み会交流会に参加
・業界団体の集いに参加
・自社でセミナーを開く
・展示会に出る
・展示会やイベントに足を運びブースで名刺交換
・その他諸々

こんなところかな。私の場合ゲーム業界で、テストのソリューションの営業でしたので、かなりニッチですけど、何か参考になればと、それぞれのやり方でうまくいった例を書きますね。

・紹介
これが一番手っ取り早い。日頃の付き合い大事。

・飲み会や交流会に参加
飲み会や交流会で仲良くなるパターン。話題がつまらないと印象に残らないので、面白いネタをたくさん持っていた方がいいです。少しでも共通の話題があると親近感がわきますよね。日頃からアンテナを張っておきましょう。ゲーム業界でいうとゲームの話題はもちろんですが、音楽やサブカル歴史、都市伝説やムー的な話も盛り上がります。私は、真面目にそういうことも情報収拾してます。

・業界団体の集いに参加
思いもかけず、その業界の重鎮や有名人とお近づきになることができます。私は、よくネットワーキングパーティなどに凸してお近づきになり、後日仲良くなるというスキルを持っております。営業のチームメンバーと一緒に行く際などは、誰が一番いい名刺(有名とかの意味で)をゲットしたかを帰ってきてから披露試合、カードバトルのように一斉のせで見せ合ったりしてました。

・自社でセミナーを開く
これはオススメです。なぜなら営業訪問で1日3軒回るとして、20日で60名にあったとします。セミナーなら1発で終わります。(例えばの話です)
なので、私は、営業行くのがめんどくさいなら、きてもらえばいいじゃないの発想で企画して実施してました。(パンがないならケーキ食べればいいじゃないのノリです。)でも簡単に人は来てくれません。聴きたくなるような話やゲストなどコンテンツをちゃんとしてないとね。
でも、最初からそれやるの難しいと思います。なので、ハードルを徹底的に下げましょう。まず自分がこの人の話を聞きたい!という人を選びます。その人とサシ飲みすると想定しましょう。とてもいい話が聞けると思います。そこで「ん〜もったいないな。この話もっとたくさんの人に聞いてもらおう」と考えます。そうだ、セミナー形式にして、たくさんの人に話を聞いてもらおう。そして終了後打ち上げと称して飲みに行けばいいじゃないかと。

この方法でやると気が楽です。集客のノルマとか考えなくていいから。なぜなら元々誰も来なくても開催してたわけです。サシ飲み会として。そもそも、人来なくていいんです。だって飲み会だもん。でもしょうがないからお前らにも聞かせてやるよってや、上から目線でやりす。(心の持ちようの話です。気が楽になります。)

これで、セミナーやるぞ!集客は100人だ!お金払っていい講師呼ぶぞ〜!と、リソース割いて準備してみてください。
人集まらなかったら悲惨です。上司からのプレッシャー、来た人に対してその後のアフターフォローどうなってるんだ、そして売上につながったのかとか、、、。色々詰められますよね。

なのでまずは簡単にやって見るというのをお勧めします。(リソースが潤沢になって、マーケ部門もしっかりしていて、最初からちゃんとやれる方はどうぞ勝手にやってください。)

眠いので続きは明日。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?