見出し画像

フィリピンで体験した映画館での出来事。

※この記事は3分で読めます。

こんにちは!HSS型HSP(HSE)のちびくろです。

今日は、コロナに入る前の出来事についてシェアしたいと思います!

日本人はマナーを守って偉すぎる

画像1

映画館でのルールと言ったら、私が説明しなくてもスラスラ出てきますよね?

面白おかしくマナーについて伝えるアニメがあるくらい、日本人は映画館のマナーについて意識がされていると思います。

・タバコ
・携帯の使用
・おしゃべり(食べる音も注意)
・前の人の席を蹴らない

こんなのは、言わなくても常識として身についている人が多いように感じます。

また、日本では
・TOHOシネマズのママズクラブシアター
・MOVIXのほっとママシネマ
・イオンシネマのウィズキッズシアター
など、お子様連れでも楽しめる時間が決まっていたり、

「アナと雪の女王」 みんなで歌おう!歌詞付き/日本語吹替版・字幕版
など、映画を見ながら歌えるイベントがあったりしますよね。

しかし!

フィリピンはそんなものはありません!

なぜなら、いつでも歌えるからです(笑)

歌って笑うフィリピン人に困惑

画像2

私は、アナと雪の女王2をフィリピンの映画館で鑑賞しました。

すでに公開した後ということで、多くの人が歌を知った状態でワクワクが止まらないのか開始前から歌が聞こえてきたりもしていました。

ほぼ満席だったので、「絶対うるさいだろうなー・・・」と覚悟を決め、開始を待ちました。

ちなみに席は指定ではなく適当に座ることができたので、窮屈ではない通路が目の前の席を陣取りました。

いざ始まると、最初の歌から歌いまくるフィリピン人。

エルサの「Show yourself」「Into the unknown」大合唱です。

そしてクリストフの「恋の迷い子(Lost in The Woods)」は、フィリピン人に大ウケ。大爆笑でした(笑)

確かに私も「なんか曲のMV見てるみたいだなー・・・」と、テイストの違いに困惑しましたが、割といい場面だったのでこんなにも笑いが起きるとは思わず、釣られて笑ってしまいました(苦笑)

また、天気の子を見に行った時は、君の名は。に出ていた主人公たちが出てきた瞬間「きゃーーーーーー」と騒ぎまくる姿に、圧倒されてしまったのを覚えています。

周りの目を気にせず、とにかく楽しむのがフィリピン流

画像3

フィリピン人は映画鑑賞に限らず、周りの目を気にしてたらダメだよ!と考える文化があります。

もちろん周りの目が気になるシャイな人もたくさんいますが、それでも慣れた人たちの前では自分を曝け出せるところは日本人と違うなーといつも感心します。

私は周りの目を気にしすぎてしまうので、「気にしたらダメだよ!」と言われまくりです。

そんなフィリピン人なので、映画館で歌うくらいなんてことない(笑)

むしろ静かに鑑賞する方が変だと思っているんじゃないかと思います。
(日本の話をしたらめちゃくちゃ驚かれました)

今はコロナの状況で全ての映画館が閉まってしまっています。
日本の状況は分かりませんが、最初のパンデミック以来、一度も開いていません。

ワクチンの接種が進んでいるとはいえ、しばらくは開かないんだろうなーと思っています。

日本の映画も恋しいですが、フィリピンの映画館もちょっと恋しいです。

英語字幕なしのため、あまり行かなかった事を今更ながら後悔していますが、またいつか行ける日を楽しみにできればと思います!

#映画館の思い出

この記事が参加している募集

#映画館の思い出

2,634件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?