見出し画像

【雑記】録りためたドラマを見る、もうすぐ山梨は秋本番を迎える(2022/10/4)

ボンチノタミ、ジョーカーです。

お休みだったので、ため込んでいたドラマ『新・信長公記』6話から一気見していました。
1〜5話はリアタイしたり録画追ったりできていたんですが、ちょっと忙しかったので。

ペリーとジャンヌ・ダルクと始皇帝が出てきたのは聞いていたのですが、めちゃくちゃじゃん。
無双OROCHIか? FGOか? おもろ。こういうの好きですありがとう。もっとやって。

わたしは武田信玄公のお膝元で生まれ育っておりまして、今回は何はさておき川中島宿敵コンビがいるということでめちゃくちゃ注目していたんですが、今回の川中島、個人的に解釈一致した好みのコンビでした。ありがとうございました。
武田信玄もかっこよかったです。ありがとうございました。

序盤からちょっと一匹狼風な武田くんと、ところどころでそんな武田くんの強火担ぷりが見える温厚な上杉くん。
いつ川中島が戦うのか、はたまた共闘するのか、とんでもなく楽しみにしていました。

武田くん、家康とも因縁あるし、良いポジションに置いてくれてありがとうございます。満島真之介さんのヤンキー武田信玄、好き。
人は城! 人は石垣! 人は堀!

上杉くん、普段とっても温厚なのに喧嘩になったら瞳孔が開いちゃって闘神っぷりが見えるのとても良い。犬飼貴丈さんのインテリバーサーカー上杉謙信、好き。
ちなみに犬飼さんは以前、信玄公祭り(実際の祭り自体はコロナ禍で中止になってしまいましたが)で山本勘助役として山梨に来てくださったこともありました。

川中島宿敵コンビのハイライト

  • ことあるごとに武田を気にかける上杉くん

  • 上杉くんの言葉で家康に決闘を挑む武田

  • なんだかんだで上杉くんには一目置いている武田

  • 画面越しに「武田ー!」って叫んじゃう上杉くん

  • 上杉「お前の作った石垣は、そう簡単には壊れないよ」

  • 全てが終わったらお前とまた戦いたい宣言と、お前と共闘したい宣言が熱い

  • おにぎりの味が薄いので塩を渡す(こんなところで塩を送るエピソードやる?)

  • 始皇帝とバトるふたり、あまりにも楽しそう

  • 戦闘狂スイッチが入った上杉を嬉しそうに見つめる武田

  • ふたりで石垣、つまりふたりはプリ●ュア?

  • とにかく戦うのが楽しそうな川中島コンビ

  • 共闘中の背中合わせは鉄板ですわ

  • 伊達くんへのツッコミも息ぴったり

  • 上杉の「めっ!」に従う武田くん

  • 「武田! 待たせたな!」「待ってねーわ!」

  • みんなが踊る中、ふたりで手遊びをしている

  • ほかいろいろ

お互いをライバルと認めていて、普段は必要以上に絡むわけでもつっかかるわけでもなく、いざというときには息ぴったり。解釈一致。ありがとう。

あと、両兵衛の関係性も良かったですね。
黒田官兵衛を演じていた濱田岳さん、とても好きな俳優さんなのでご出演されていて嬉しかったのですが、今回の官兵衛と半兵衛の関係性も、好き。
官兵衛かっこよかったですわ……。
(ちなみに濱田岳さん、大河ドラマ『軍師官兵衛』では官兵衛の家臣・栗山善助役としてレギュラー出演、『麒麟がくる』では一瞬だけですが黒田官兵衛役で出演されていました。)

徳川四天王のわちゃわちゃ男子高生ぷりといい、いやー、特進クラス、みんな好き。ありがとう。楽しかったです。

というわけで、ドラマ『新・信長公記』楽しませていただきました。原作は読んでいないのですが。
キャスティングも、全体的に好きでした。どう見ても高校生じゃない高校生もいたけど、それはそれでよかったのよ……。みんなわちゃわちゃしてて楽しかったな。
ありがとうございました。


さて、信玄公といえば。
実に3年半ぶり、初の秋開催となる『信玄公祭り』は10月28日(金)〜30日(日)の3日間、山梨県甲府市で開催されます。

よかったら来てね。

そして川中島といえば。
翌週11月6日(日)には、山梨県笛吹市にて、こちらも久しぶりに『川中島合戦戦国絵巻』が開催されます。

こちらもよかったら来てね!

よろしければサポートいただけると嬉しいです。作業環境の向上、猫のごはん代などに使わせていただきます。