見出し画像

「なんで せんせい せが ちいさいの?」


「なんでせんせい、せが ちいさいの?」と、何度聞かれたことか。

子どもは正直。

私だって大きくなりたかったんだよね。

小さい頃からずっと小さかった。学校で並ぶ時は、常に両手は腰の横。一度小さい転校性が来て、両手を前に伸ばせるようになって喜んだけど、すぐにその子は引っ越して行って、また両手が腰に戻った。

牛乳飲んだし、

鉄骨飲料飲んだし、

ぶら下がり健康器にもぶら下がったけど伸びなかった。

学生を卒業したての頃はまだ伸びることを諦めてなかったから、子どもの質問にムカッとした。でも「これがあたしだ」と思えるようになってからは子どもに顔を近づけて、「みんなと近いからいいでしょ」と、笑って返せるようになった。「先生も大きくなりたかったんだけどね~」って。

子ども同士でも

背の高さや、

毛の濃さや、

眼鏡掛けてる

とか言われて問題になることがある。

言われてイヤな思いをしたり、相手の態度から、あ、言っちゃいけなかったんだって気づいていくことも経験。

大人のフォローも大切。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?