〈親子関係〉親がわかってくれないのは、3つの理由があるから【毒親講座】ここでひとつのやり方を紹介します。

(OHO;)あー、ボクの両親は、がまんすべきと思ってるのかなー。
すぐして欲しいこと、言うてきてしんどいんだよなー。
ボクの家の鍵持ってて、勝手に入ってくるし、通帳向こうだし、引き落としたお金で養ってるフリするし・・・。

(OHO)両親が、二人とも、つらかって、余裕がないとこへ、ぼくからネガティブな発言は言って欲しくなくて、だから、見かけがポジティブな発言の人が寄ってきたら、ホイホイすぐだまされされちゃうのかなー。
(OHO)・・・。
-------------------------------------------------------------
07:10
先生「ここでひとつのやり方を紹介します。
もしも、親にじっくり話を聞いてもらって、冷静に話し合いたいのであれば。まず、親の神経を落ち着かせる必要がある。親を責めてるわけじゃない。育ててもらって感謝しているから…と、3分に一回位ははさみつつ、親を安心させることで、反撃を防ぐということをする必要がある。ちょっとでも、こちらが攻め口調になると、攻撃されたと思って、反撃開始となって、いつものパターンになります。それで、親も大変だったよねと、思いやってあげながら、ただ聞いてくれるだけでいいから、という風に言って。自分はどんな気持ちだったかを、やさしく丁寧に伝える。幼い子に教えるような感じで、かんで含めるように伝えるといいんですね。そうすると、意外と素直に話を聞いてくれることがあります。」

(OHO;)なるほどー・・・つい、責めてる口調になっていたかもなー。
思いやりと、ねぎらいかー。


-------------------------------------------------------------
🌈これは、先週のうめ畑収穫・選果の時の話。

📗うめ畑でお父さんの家に行くと、家の前に、ボクを殺人未遂したお米転売おばあさんの家がある。「(OHO;)・・・気分悪い」いうたら「お父さんは大丈夫だから♪今まで養ってきただろ?」「いやいやいや」「お父さん出くわさないし。向こうだって梅収穫終わるだろうから、すれ違わないよ」「朝昼に、直売所へお米出荷に行ってるだろ、スクータで出入りしてるじゃん」「あの人はお米農家じゃないから、勘違い、思い込みだね」「あの人のお姉さんが天然水のK町で豪農してて、妹に収入持たせるために、転売させてもらってるんだよ」「・・・お父さん、すごく大変なのに何いうの?(怒)話が長いなー。また今度でいいよね?」「(OHO)はい、終了ー!」

✏️また今度、同じ人に2度目殺人未遂されたら、その時は裁判しようパターンですねー!人心あるなら、初動捜査して欲しいなぁあぁぁぁあ。死亡フラグから、15分後に死亡という最短ハイスコアなんですけど!(OHO)ムキー!もうこの呪いなんとかしてええぇ。この人には、何言っていっても、ムダだと思うんですー!


📗「お母さん、うめ畑は体調悪いから休むよ」「お父さんに恩を売れって言ってるでしょ!お母さん、指示したよね?」「あのね、咳が止まらなくて苦しいんだよ。香りのキッツイ農業線香をわざと卓上に置かれた上で、タバコもくもくするのやめていうてるのに、助っ人の土方兄さんたちが俺たちは大丈夫だからとかいう始末で・・・、ずっと咳する人を目の前にして無慈悲にして残酷すぎる。お父さんのお姉さんが来てたら、全員しばかれてると思うんだけど・・・」「お前がお父さんを断ってないからでしょ!」「今年は体調悪いから、無理だと言ったよ。そしたら、ベテラン二人が急病で休むから、絶対来てくれ!体大丈夫なんだろ?ていうて。全く話を聞いてないんだよ」「じゃなんで行くのよ」「親戚どもの対面取るために行ってるんじゃないか」「まさか、ドカタの親戚の兄さんたちに、お話の相手してもらおうと思ってるの?自分の話が面白いとでも思ってるの?」「そうじゃなくて、親戚が結集してるのに、お前のお母さんはなぜ来ないのか?くるべきだって、まだ働けるはずだって、毎年叩かれるからだよ!いろいろ大変でねー、てフォロー入れてるんだよ!こっちが、どれだけ面目立ててると思ってるの!」「そういえば、お前はいつも助けてくれるね」「じゃあなんで、母さんはフォローしてるぼくを攻撃してくるの?親戚になんだと思われてるか知ってるの?」「そんなの、お父さんが、お母さんたちのこと親戚の前で悪口言うせいなんだから、お母さんのせいじゃない!」「お父さんは助けてくれないどころか、親戚の共感を得ようとするのは、いつものことだろ。期待できることじゃない。家庭や嫁を大事にできてないおっさんどもだよ。だから、お前らふざけんなって言っておいてるの」「誰がふざけるなと、ひどい言葉吐いてるの?」「だからー、母さん、言葉尻の揚げ足取らないでっ。話の筋道折れる。もー!難病の車椅子の妹を、お母さんが面倒見てて、遠くの医大病院へ通院も送迎して、お母さんも手術して大変なんだよって、言ってあるの。それ言うと、ドカタの兄さんたちにダンマリされて、あっカメムシに吸われた青梅混じってるわー・・・今年は弾んでもらわないとなぁとかいう、お父さんをカモる話になってたよ。お父さんはポジティブ台詞の一見いい感じに見える人を好む・・・、あいつらはボクから見て心根のいい人らではないよ。今年もハズレ助っ人混ざってるね。年配の親戚混ぜてたら、お父さんを叱り飛ばしてくれるんだけどなぁ。とりあえず、お父さんはみんなの前で『お前のせいで出荷点数下がって安くなるんだ💙実が煮えるのは、全てお前のせい💙』ていうの1時間に8回言うたから、毎年毎年・・・もう知らん。土方兄さんたちは無言だったし、父さんは土方兄さんたちを持ち上げまくってた。こういうとこが、お父さんのお姉さんが怒り出すところだよ。本当にやってられん。無能の土方親戚おっさんの選果を、きてくれたのにきついこと言えないよねとか親戚兄さんと父さんでやり直してるくせに、ほとほとあきれる。お父さんは、弱みを見せたくないのかもしれないけど、状況をバラしてきた。父さんは、仕事はがんばってるが、病院の送迎を全然してないってことも、お父さんのお姉さんが全て知ってることもな。父さんのことは、土方兄さんの親戚どもに任せる。ボクの責務は果たせたと思ってるよ」「・・・体調悪いまま行ったら、お父さんに何しにきたって逆ギレされるだけだから、行きたくないのなら行かなくていいと思うよ」「(OHO)はい、終了ー!」

✏️もうなー、お父さんのお姉さんいたら、「こんな山奥まで、いい若者の子供がお前のために、自分のやりたいこともあるはずなのに、来てくれてるのに、今年も来てくれてありがとうな言えばいいのに・・・全てお前のせい💙と言うのは、どこのクズなのか(怒)」みたいな、毎年怒られる父さん拝めてたんだけど、なんだろうなー。こっちからお父さんに直接言っても無視スルーされるけど、お父さんのお姉さんに言われたから、聞くんだよなー。今年は、病欠してたから、そろそろ年で限界なのかもなー。
(OHO)ぼくも、今年最後でうめ畑は撤退しようかなー。別にボクが体を無理しなくても、誰か助っ人新たに呼んでくれればいけるよねー。


-----------------------------------------------------
親が気持ちをわかってくれない!親と関わるとバトルになってイラつく!そんな方のために、なぜ親がわかろうとしないのか、その理由をご説明し、親に話を聞いてもらうためのコツや、母娘バトルが激化・長期化するワケについて、お話しました。ちょっとでもお役にたてば嬉しいです。

〜〜〜〜〜
こんにちは。人生を楽にするカウンセラー、高橋リエです^^

お悩みの「本当の理由」を突き止めて、意識を変え、現実を変えて、人生を自由に、楽に生きるお手伝いをしています。

3000人を超えるお客様の問題解決にとりくむうち、現実はすべて意識がつくっていると痛感。
毒親&毒親育ちの専門家として、メディアの取材多数。
著書に『気づけない毒親』『お母さん、私を自由にして!』『恋愛低体温症』があります。

親の足かせをはずして、自分の人生を自由に、楽に生きたい人のために、活動しています。

★くわしいプロフィールは、こちらです。
https://profile.ameba.jp/ameba/4tokeir/

★無料メール講座

お悩み別プリンセスタイプ診断&〈母の呪い〉がよくわかる12日間メール講座
【全国統一プリンセス検定】
http://app.speedappmaker.com/princess...

あなたの毒母度を診断&毒母のすべてがわかる4日間メール講座
【全国統一毒母検定】
http://app.speedappmaker.com/dokuhaha...

★ブログはこちらです。
https://ameblo.jp/4tokeir

★セミナーDVD・動画のご案内です。
https://ameblo.jp/4tokeir/entry-12547...

★メルマガ登録は、こちらです。
https://www.agentmail.jp/form/pg/956/1/
#親がわかってくれない #母娘喧嘩 #毒親

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?