見出し画像

黒い自分と生きる

おはようございます、しましまです。

梅雨生まれだと言うのに、
ムシムシが嫌いですw

雨降ってる方がまだ良いよー💦

イライラしてくるので
今日はミストサウナなんだと思い込んで
外に出ます。
なんとなく得した気分になりませんか?(苦笑)

++++

イライラしてくると全てが嫌になってきます。

引き寄せの本で

全部あなたの考えていることが
実現してるんです!


なんて書いてあると

私の過去のアレもコレも
なんなら子どもの頃のたくさんの辛い出来事も
みんな私が望んでたというのか!
冗談じゃない!!

って思うし


「あなたは人を助けられる運命を持ってる」

なんて言われると

自分も助けられないのに、人?
じゃあ誰が私を助けてくれるのさ!

って思ったり。


何でもかんでも

自分の行動の結果だ
とか
自分の考え方一つだ

なんて言葉を見ると
過去自分に起きた全ての嫌なことを
肯定されているようで
本当にしんどい。

そのたびにふざけるな!って
怒ってる黒い自分が出てくるんです。

イライラすると
こういう黒ーい感情がどんどん湧いてきます。
ツライ。


ただ、ツライことではあるけど、
これが悪いことだとは不思議と思わないし
黒い自分を手放したいとも思わないんですよね。


こういう過去の怒りや悲しみは
昇華するのがいいとよく言われます。

嫌なことがあったから学びがあったとか、
嫌なことがあったけど結果良かったとか。


でもね
昇華って、過去の黒い自分を消すってことになりませんか?

その時に思った黒い感情も確かに自分なのに。
黒い感情があったから得たものなのに。

マイナスを全部プラスに包括してしまうことで
マイナスが無くなってしまう。

そのことをどうしても
受け入れられない自分がいるんです。

黒い自分がいたからここまでこられた。

だから
黒い自分と一緒に幸せになりたい。
黒い自分が幸せだと思う幸せが欲しいと
こだわってしまいます。

つまり、これが
自分の幸せを優先するってことじゃないかと
最近思ったりしています。


以前の記事でも自分の幸せを優先したいと
書いていたのですが
そこにこだわっていた理由が
わかった気がします。


自分の幸せを考えて動いたら
人のためにもなった!なんて
ことも起きるはずだ

なんて自分に都合のいいことを考えて
自分を優先して生きる。

そうなるはずだと足掻いて生きる。

それで実際に自分が
心から満たされてはじめて
私は同じ思いをする誰かに
伝えることができるように思うんです。

自分もまだまだ道半ばだけど
絶対そういう道があるはずと信じて
歩みを止めずにやっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?