見出し画像

発表会でうまく弾けないのはHSPだから?INFJだから?

おはようございます、しましまです。

私は子どものころからずっと
鍵盤楽器(ピアノ・エレクトーン)をやってました。

弾きたい曲は、ちょっと練習すれば
それなりには弾けるほどなので
気分転換には最高なんですが。


発表会などではほとんどうまく弾けないんですね。

緊張もするんですが、
それよりも違和感の方がすごいんです。

ピアノなどの発表会は
ほぼ例外なく会場に設置してある楽器を使います。

自分の手持ち楽器では演奏できません。

いくら家で練習しても、
発表会では毎回はじめましての楽器を使って
演奏しないといけません。

家のとは触り心地やタッチの感じが違うので
本番中は毎回違和感。
頭の中がはてなだらけの状態のまま終了です。

しかも、大人になって
表現力がついてくるにしたがって
違和感が大きくなっていったので
毎回ものすごいストレス!

練習する
 ↓
うまくなる
 ↓
誰かに聞いてほしくなる
 ↓
でも本番はうまくできない

の流れが苦しくて
今は距離を置いています。


プロ演奏家がコンサート会場貸切って
練習したりするのは
きっと楽器の違いの違和感を
埋めるためなんだろうなと思います。

そこまでの繊細な表現をしてるのか!
っていわれるとツラいのですが(汗)

でもね、たいていの人は弾いてるときに
ああ、こんな感じねって修正できるみたいです。
気にならないって人もいます。

うらやましい。


私の感じる違和感って
繊細だから感じるんですかね?

そして、外的感覚(Se)が鈍いから
即座に対応できないってことなのかな?

いろんな楽器に触れる経験があれば
その経験も蓄積されて
対応できるようになるかもしれないけれど…

趣味程度の素人がそこに労力もお金も
かけられないからなあ…

HSPさん、INFJさん、
私と同じような方はいませんか?

私固有のモノなのか
あるあるなのかは知りたいところです。
良かったら教えてください!


++++

追伸

楽器を演奏することは好きな私。
自分の楽器で演奏できるものと言うことで
最近はウクレレをやりはじめました。

音を鳴らすのも一苦労なんですが
初心に帰ってコツコツやりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?