見出し画像

『今年こそ』:2023年に思うこと🎍

元日に、静岡八幡神社に参拝しました。

初詣です。
毎年、神社へ行くことは三が日にやっておくことの一つですが、節目の年でもあるためダルマを購入しました。

達磨は、家に飾っている割合が18%、5人に1人くらいが所有しているようです。(インターネット調べ)

本家の少林寺達磨寺では、願をかけながら最初に右(左目)を入れて、成就したら(または一年を無事に過ごせたら)左(右目)を入れるのが正しい、とされているようです。

早速、左目に願掛けしながら片目のみ、開眼しました。

所信表明として、目標を立てました。

  ・丁寧に生きる
  ・他人に迎合しない
  ・一定期間に5㎏体重を落とす

 「丁寧に生きる」というのは、

ほつれてしまった衣類を放っておかずに繕う、毛玉のついた靴下をちゃんと取って仕舞う、家計簿をつける、
鏡を見てから外出する、
忘れモノをしない、
‥‥みたいな、日常で面倒くさいと思うことを、逃げないでやりたいのです。

 「他人に迎合しない」は、

自分の気持ちを押し込めて、他人に気に入られるように調子を合わせることをやめる、というものです。これはnoteでも当てはまることです。

最後の体重を落とす、というのは、健康でいられるように決めました。
自分の体調が悪くては、ひとに優しくなれないし、ひとの意見を聞く力を失いかねないからです。

御朱印、うさぎの押印もあり。

自分勝手、わがまま、は近しい人から言われることがあります。
でも、それを私に言う人も「あなたも私には同じように感じてますが」と思うのです。

得てして、自分の悪いところは棚に上げて話すものです。
自分の悪いところを意識して話していたら、反省ばかりで前に進めません。

だから、自分の悪いところには目をつぶって、他人を悪く言うのです。
「言ってもらえるうちが花」ですけどね。
言っても仕方ない、と思う人には誰も何も言いません。

仕事上では、なんでこんな言い方しか出来ないんだろう、という変な輩がどこにでもいます。それは環境がよければ楽になったり、居心地がいい場所はあります。

結局、ヒト次第、自分の心持ち次第なんで。

noteで、コメントを書くのが苦手な人は、コメントを書いてもスルーされたり、返信が無かったり、コメントに♡をつけてもらえなかったり‥‥という経験があるから、かもしれません。

でも、コメントを悪意がなくて書くのは、優しさからです。
記事を読んで、それに対して自分の思いを込めてメッセージを発信しているのですから。
そのnoterさんに対して、労力と時間を割いています。

しかし、それに返事がなくても、仕方ありません。
答えられる心境でなかったり、書く言葉が見つからなかったりもあります。読み忘れ、ということも。

人間だから、価値観の違い、好き嫌いもやむを得ない。

SNSは、気持ちだけで繋がっているともいえるツールだから、誤解も生じやすいのです。

だけど、自分の信念や考え方を大事にするのは他人に対しても誠実といえるのではないか。

他者を認めるのをやめたら、そこで自分を認めることも諦めてしまう気がしませんか。

理屈っぽくなってしまいましたが(いつものことか)、noteが息をしやすい場所にしたい、と願っています。

元日の夕日



この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?