見出し画像

詩:その人の

その人は

美しい字を

したためる

手紙を欲しくて 

私には

何度も新聞投稿し

その報告と 一緒に

手紙を 書くしか 出来ません
  
「大事なことは 文字に残すな」

その人は

美しい文字 残す代わりに

17文字を 作り出し

思いの丈を 込めました

年に一度の挨拶は

美しい字で 寄越します

私は手紙を 欲しかった

代わりに 17文字の嵐を

死んだ後には 

いただいた

短い 文字数

美しく 

短い文字には

複雑に 短い みにくい

感情も

たまに見かけて 涙が出ます

あなたが私に 手紙をくれぬ

理由が やっと 分かります

愛されていた それだけが

私の中に 生きている

ここぞ、というときに 私は

文字を残さぬ ようにする

あなたが くれた 生き方を

尊敬します

手紙の代わりに

伝えてください



※美しい字を書く祖母は、俳句を詠む人でした。晩年の句集をいただきました。

この記事が参加している募集

#学問への愛を語ろう

6,218件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?