おうち仕事でも集中できる3つのポイント。(リモートワーク歴12年OLより)

新型コロナウィルスの影響で広がってきた在宅勤務。今回のことがきっかけで初めて経験している方も多いのではないでしょうか。

「オフィスに行かなくていいのは有難いけど、やっぱり家だとはかどらない」と思っている方に向けて、家でも集中して仕事ができる3つのポイントを書きました。

私は在宅勤務経験12年と、わりとベテラン選手です(笑)長年試行錯誤して、工夫した結果、今では快適な在宅勤務スタイルを叶えています♡

皆さん、はじめまして!会社員でも自由に好きなことをして生きている、千葉りえです。初noteで緊張しています笑簡単に自己紹介すると、外資系企業に勤めながら、個人でビューティライフコンサルタントとして活動しています。(美と働き方を軸として色々やっています)よろしくお願い致します!

◆初めての在宅勤務はハードルが高い

家で仕事をするって、通勤がないから楽、誰にも話しかけられないから集中できる、空き時間を有効に使える、などもちろんメリットも多いです。

でも、一歩間違えると、

 ・はかどらない
・サボってしまう
・オンオフが分けにくく、疲れがたまる

など・・効率が下がり、仕事にならない!!という状況に陥る可能性が大大大です。

こうなると、会社にも自分にもマイナスしかない
(実際に、こういうお悩みをいただくことがとても多いです)

私は在宅勤務歴、12年目なので、家で仕事をすることに抵抗も支障も全くありません。

だけど2020年2月20日から3か月弱オフィスへ行っていないので、正直、家で仕事をすることに飽きてしまい、集中力が低下する日もあります。(あまり大声では言えないw)

在宅勤務に慣れている私ですらそうなので、今回初めて家で仕事をするようになった方は、慣れるまでは余計に大変なのだろうなと想像しています・・

では早速、家でも集中するために必要なこと、いってみよー!!


◆家でも集中するポイント①着替える

当たり前の話ですが笑。

意外にパジャマ(起きたままの格好)や部屋着で仕事している方多いようです。

家だからと言って、誰にも会わないからと言って、パジャマは絶対NG

理由は簡単、寝っ転がれる洋服を着ていると寝たくなってしまうから笑

「会社に行くような洋服」で、とまでは言わないですができれば上下スウェットなど、ダラっとしたのも避けたい。気持ちまでダラっとしてしまうから。

スーツを着たら気合が入るのと同じで、部屋着着てたらリラックスモードになっちゃいますよね?

やっぱり人間は、外見に影響される意識ってかなりありますから、これは結構効果的だと実感しています。

まずは自分の身を包むものからやる気をもらう作戦です笑。


◆家でも集中するポイント②身支度を整える

いつもリラックスしている空間で仕事をするのだから、何か仕事スイッチを入れられることをするべきです。

女性の場合はヘアメイクをすると、気持ちがシャキッとスイッチが入る感覚、きっと私だけじゃないはず。(よね?)

男性の場合は、ヘアセットや髭剃りですね。

フルメイクする必要はありませんが、ノーメイクでの仕事と、メイクした時だと、集中力が変わることを確信している!

それに、鏡に映った自分を見た時、可愛い/かっこいい方がテンション上がることは間違いない。

自分のためにも「最低限のおしゃれ」をしませんか?^^


◆家でも集中するポイント③スマホは機内モードに設定

家での仕事。一番の誘惑は、スマホだと思う。

スマホはあっという間に時間を奪うし、通知も気になっちゃう。

なので、休憩時間(スマホを見るタイミング)を決めて、それまでは機内モードにしておきます。

そして業務時間中は、「スマホチェック〇分」と使う時間も決めて使います。

ちなみに私は、朝スタートしてからランチまでは機内モードにして午後はお手洗い休憩の時にチェックしています。

そのタイミングでストレッチなどもしているよ!

これは、会社の携帯がプライベートの物と同じの場合はちょっとやりにくいけど、使わない昨日はオフにしておくとかなんかしらできると思います。(iPhoneでオフの機能ありますよね!)


◆「場所にこだわらない働き方」はこれからの時代のスタンダード

この3つは当たり前のことばかりだけど、かなりの効果を発揮してくれるから、これからも私の在宅勤務のマストルール。

◆家でも集中するポイント
①着替える
②身支度を整える
③スマホは機内モードに設定

まだまだ在宅勤務は続くし、こういう働き方はこれからは当たり前になってくる。

FacebookやGoogleは2020年末まで在宅勤務のようですし、twitterなんて永遠自宅勤務OKになりましたね!

基本は、それぞれの会社で設けてるガイドラインに沿って、勤務をする

その中で、自分なりのルールを決めて、働く場所が変わっても何の影響も出ないように、習慣をつけたいですね。

私が家でも集中して仕事ができるように試行錯誤してきた中で、効果を感じておすすめしたいことは正直たくさんあるので、また書きたいと思います。


千葉りえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?