見出し画像

素敵な人。無敵な人。

みなさん、こんにちは。
ちばこです。

突然ですが、みなさんには素敵だなぁ〜!と思う人はいらっしゃいますか??

私にはたくさんいて、
素敵だなぁと思った人には会いに行ったり、話を聞いたり、本を読んだり、少しでも近づきたいなぁ…と思いながら素敵な要素を真似しようと思っています。

ある時その中のお1人が『素敵』の捉え方について、こんなことをお話してくださいました。

『素敵とは、敵の前でも素のままであること。
飾らない、そのままの自分に誇りを持ってそこにある事。』

素敵の語源には諸説ありますが、
私はこの言葉の捉え方がとても好きだなぁ〜!と思いました。

素の自分、ってカッコ悪いことも多々あります。
つい格好つけたり、強く見せようとしてしまうこともあります。

自分の弱点をつかれたり責められたりすると、反論したくなったり、対立関係に立ったりしてしまうこともあります。

そんな時は、
あるがままの自分の弱さも認めること。
あるがままの相手を認めること。
自分と相手の見ているものの違いを知ること。
対立せずに、あるがままを受け入れてみること。

それを『無敵』(敵を作らない)と言うそうです。

介護の現場でいえば、

認知症状のある方は、『自分自身のあるがまま』が否定されがちです。
お家に帰らなきゃいけない時間だと思っているのに、『動かないでください!まだ時間じゃないですよ』なんて言われたら、もう、そりゃ興奮して喧嘩になっちゃいますよね。でも、職員には、早くお家に帰してあげることが出来ない。
どちらも、悪いわけではない。

おうちで待っている人がいるんですか?
奥様?愛妻家なんですね。
奥様の手料理が好きなんですか?
私もチャレンジしてみようかな〜。
そんな会話をしながら、その方が何が気になっているのか、困りごとはなんなのか、少し散歩をしながらきいていると落ち着く事もあります。
(もちろん全てとはいいませんが)
自分に出来ないことは仕方がない。今できる方法で対立せずに向き合う。

対立せず、敵にならないこと。
本当に無敵だなぁ〜、と感じます。

また、その方の中に『あるもの』に気づくと、とっても素敵だなぁ〜って感動する事もありますよね!

職員同士でも、
やたらと文句ばかりをいう、いわゆる新人いびりをされるパートさんがいらっしゃいました。
おかしいな、と思うことはたくさんあったけれど
『無敵になる!』と決意して、
•朝は必ず『おはようございます!今日もよろしくお願いします』と声をかける。
•愚痴や文句が聞こえたら『何が仕事をする上で困りごとはないですか?』と声かける
•解決方法がなければ『すみません、私には解決方法が見つかりませんが、何かいい方法はありますか?』と聞いてみる
•仕事終わりには『今日も助かりました!ありがとうございました。』と声をかける

こんな風に、敵にならない姿勢を続けると、いつのまにか心強い味方になっていました。
無敵って素晴らしい!

中には、全く相容れない考え方の人もいます。
そんな時も、敵にはならない。
それが悪意なら、受け取る必要はありません。

うまく言えないんですけど、
最近はなんだか、敵を作る事を煽るような世の中になっている気がして、なんだかちょっと怖いなぁと思っています。
賛成か反対か、善か悪か、みたいな…簡単に誰かを攻撃しがちな傾向に思えて、私も言葉を出来るだけ選んで使おう!と気を引き締める思いです!

情報を読み解くのはいつも『人』
数字や現象からストーリーを紡いでいるのは、いつも『人』ですよね。

仕事でも、プライベートでも
対立ではなく、協力や尊重を大切にしていきたいと思います。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?