見出し画像

2024/3/3 vs広島 Game2

第24節
広島80 - 88千葉J
広島県立総合体育館
27W 14

BOX SCORE

Starting 5

広島 #0 #5 #13 #24 #34
千葉J #2 #3 #10 #33 #50

備考

・千葉J 二上(全治未定)/DJ IL入り/原コンディション不良
・千葉J クリストファー・スミス 今季初ロスター入り
・千葉J 富樫1000本目の3ptまであと2(試合前時点)

vs広島 Game2 雑感
・最大17のビハインドを超えて勝利
・ティップオフ前に響き渡るGo Jetsコール
・富樫記録はホームへお持ち帰り
・スナイパー「出番だ」
・連日苦しい時を救う麻斗
・金近F4を背負いつつ気迫のプレイ
・唯一無二、ジョン・ムーニー
・寺嶋選手お大事に
・富樫のテーピングが気になって仕方ない実況解説

第1Q
どちらもスタメンに変更無し。
富樫-ムーンのPnRでファーストポイント。
今日も中が堅い広島DF相手にリズムの良いOFで千葉Jが先行するが、
今日はGame1でおとなしかった広島エヴァンスが躍動。
あっという間にリードを溶かしてしまう。

そして開始5分でクリス登場!
1発目から3ptを決め会場を沸かす。
警戒する広島に富樫ームーンの2メンゲーム等で得点を重ねる。
がやはりエヴァンス起点の得点が抑えきれない。
あわや2桁のビハインドか?というところで麻斗の遠目の3ptが決まり、20-16で第2Qへ

(´・Д・)」
序盤のインサイドアタックはきちんと決まり切るまでRBにも積極的に行っていてとても良かったんですが、今日はエヴァンスが厄介でした。
後半少し昨日の疲れからかRBに絡めない時間帯がきつかったですね。
そしてGame1に続いて麻斗の判断とタッチが良かったのが救いでした。
クリス序盤からのコートインに滾りましたが、初めてのボールタッチで3pt決めたのは流石でしたねぇ(*´ω`*)

第2Q
金近のリズムに乗った3ptでスタート。
しかし広島メイヨ連続得点に続き相手ビッグマンのアタックにFを量産してしまう。
さらにRBが取れないところに広島の波状攻撃を抑えきれず開始3分で10点のビハインド。
タイムアウトで仕切り直しを図るも0-13のランを許し、5分経過時点で17点のビハインドを背負ってしまう。
オフィシャルTO前に富樫が3ptでようやく流れを断つ。
TO明けクリスの2本目の3ptを含め1分間で10得点を挙げるも広島OFを止める事叶わず、13ptのビハインドで後半へ。

(´・Д・)」
早いバスケを遂行できると連続での得点に結びつくんですが、ほとんどの時間帯で広島に流れを持って行かれてしまいましたね。
そしてマーカス久しぶりに早い時間帯での出場。
ピックにDFの寄せにと頑張ってましたがなかなかPT長くは続かず残念。
富樫と接触した寺嶋選手はかなり痛がってましたが、大きな怪我ではありません様に願っております。。

第3Q
富樫ーゼイビアのダンクでスタート。
第1Q序盤の様に2ptで得点を積み上げる。
DFハードに守る中、広島に少し綻びが見え始める。
エヴァンスに3つ目のFが吹かれベンチへ。
残り5分を前にクリスの3pt等で10点差とする。
点差が1桁になったところで広島TO。
明けのポゼッションで船生選手から金近がトラベリングを誘うナイスDF。
更に5秒バイオレーションを奪う好DFを展開!
ココは胸熱でした(*´ー`*)

止まらないスナイパー・クリスが4本目の3を決めると
広島もまた反撃を開始。
譲らない展開の中で決まる麻斗の3本目、更にアイラが続き
67-63と4点差まで追い上げ第4Qへ

(´・Д・)」
紅のスナイパーが大暴れでしたね。
このQだけでPTわずか4:21にもかかわらず
3pt2本、2pt1本、FT2本で10ptをマーク。
金近もベテラン船生選手相手にハッスルDFを魅せてくれました。
なかなかリードチェンジとは行きませんでしたが、勢いを完全に掴んでくれました。

第4Q
麻斗のFT3/3でスタート。
ここで1ポゼッション差とするが互いに集中の高まる最終Qとあって大きく点が動かない。
千葉Jの沈黙を破るクリスの5本目の3ptが決まると、続くポゼッションでRBからムーンがポイントを奪って試合は71-71のイーブンに。

連敗は認められない広島が再び2ポゼッションのリード。
残り5分直前、激しいRB争いからのルーズボールを掴んだ金近が3ptを決めると続くアイラの3ptで待望のリードチェンジ。
更にワイドオープンから金近の3本目の3ptが刺さる。
5ptのリードで勢いを掴んだ千葉がRBを制し始め、FTでも得点を重ねる。

残り1:43でエヴァンスにオフェンスファウルが宣告されファウルアウト。
この時点で6ptのリードであった千葉Jには大きなポイントでしたね。

時間を使いながら攻める千葉Jに対し短い時間でアタックを続ける広島が2連続得点で2pt差まで迫るも金近の気迫のDFで追加得点を許さない。
Game1同様にファウルゲームを仕掛けた広島だったがラストポゼッションはスリップからのTOとなり千葉が最大17点のビハインドを覆して2連勝を飾った。

(´・Д・)」
麻斗、クリスのそこまでの働きによる相手DFの引き付けも間違いないんですが、攻守で金近が輝きました。
強メンタルで頼もしいにも程がありますね。
広島は寺嶋を欠いたのがやはり厳しかったとおもいますが、中村選手の最後のスピードに乗ったアタックはお見事でしたね。
あの時間帯はああいうシンプルなのが効きますよねぇ。

面白かった実況・解説
昨日に続き千葉ロスター紹介で1人1人キャッチコピーを
つけて紹介してくれた実況さんが今日も楽しかったです。
そして富樫の右手のテーピングに注目しすぎですね。
「封印を解いた」は笑わせていただきました。

今日のフォーーーーーーーーーーーー!

今日の見どころはなんといってもクリスの3ptショーですね。
久しぶりのジェッツのコートでいきなりの3pt。
そしてPT18:04で5/11で決めてくれました。
紅のスナイパーは健在でしたねぇ

今日の麻斗

PTc22:05 12pt 2pt 0/1 3pt 3/5 FT 3/3 EFF7
Game1につづきスタメン起用でDFでは寺嶋選手に付き、OFでは欲しいところで3本の3ptを決めてくれました。
EFFはスタッツ上こそ7ですが、それ以上の働きがあったと思います!
結構遠いところから躊躇なく撃ってるところを見ると普段から相当意識してロングスリーの練習してそうですね。

注目のショットチャート

今日はやはりクリスのショットチャート。
第3Qまで50%以上の確率で決めた3pt。
そしてだからこそ自身への警戒を使ったオフボールの動きなど「とはいえ久々のジェッツだから大丈夫かな?」なんて不安を一蹴する素晴らしい活躍でした!

中も外もバランスよく獲ってますよねぇ。

広島のこと

・今日も中堅かったなぁ
最終兵器クリスが期待通りの仕事してくれたんでひっくり返せましたが17点のビハインドはキツかった_:(´ཀ`」 ∠):_

・エヴァンス、メイヨ心配して損した
昨日元気のなかった2人ですがなんの心配もいりませんでしたね。
やっぱり怖い存在ですよ(*´-`)ツインテールハハンソク

・中村選手いいですねぇ
寺嶋選手のいない時間帯で昨日の3倍のPTの中、倍の10pt。
ラストのアタックはほんとに怖かった
(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ

次節について

次は水曜ホームで群馬との対戦。
そののちにEASL決勝のための海外遠征もあるのでしっかりと
勝って今季の目標である4冠の一つ目に繋げて行きたいですね。

富樫の右手もそうですが、ハラのコンディション不良も長引いてるのでその辺りが心配です。

クリスについては復帰デビュー戦は最上の結果でしたので、これからさらに現メンバーとの理解とコミュニケーションを深めてほしいですね。

タイトスケジュールが続くけど怪我だけは気をつけてね!

次節も勝利を!
Go Jets✈️

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければ↓の❤️を押していただけると嬉しいです!
(´・Д・)」ご感想なんかもいただけると励みになります!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?