見出し画像

2024/1/28 vs富山 Game2

第19節
富山 73-91 千葉J
富山市総合体育館
20W 13L (7連勝)

BOX SCORE

Starting 5

富山 #4 #11 #20 #25 #30
千葉J #2 #10 #31 #33 #50

備考

・千葉J 二上(全治未定)
・富山 伊藤ロスター外

vs富山 Game2雑感

・後半爆発で7連勝!
・好調続くアイラ
・フィジカルゴリ押しへのDFが課題
・もっと軽くいこう!
・DJのボールが!
・富山のミスに厳しい井口さん
・颯太いいぞ
・安心のトガハラフミ
・グラブーさんありがとう


第1Q
昨日の足の怪我が大した事無いと
良いのですが富山はスタメンPGを
宇都に変更。

ちょっと重ためのパスワークからアイラの3でファーストポイント。
更に連続で3ptを決めるアイラ。
オールスイッチで守る富山を細かいパスワークでかわし、左サイドからのアウトサイドで得点を重ねる。
富山はコーナーのシューターまでは供給できるがタッチが来ない。
残り半分を切ってベンチメンバーの千葉J相手に少し動きが良くなった富山。
金近に一本目が来たのは良いが、少し富山外国籍のボールプッシュに弱いか?
狙い澄ました颯太のSTも良かったが後半のブバ、ガドソンの時間帯で少し失点が重なり、17-25で第2Qへ

(´・Д・)」
Game1そっくりな出だしでした。
アイラは富山市総合体育館との相性が良いのか好調が続きますね。
(*´ー`*)タスカルー

颯太からゼイビアへのパスでゼイビアが3ptを選択してきたのはちょっと驚きでしたが、ノンシューター扱い選手のショットは相手の虚をつけるのが良いですね。
たまにで良いんで、打ってくれると相手もDF捨てきれなくなって良いんだけどな。
中〜後半のボーナスモードでブバ、ガドソンのゴリ押しドライブからのFT連続献上は勿体なかったですが、昨日と変わってハードに守れた第1Qでした。

今更ながら原が戻ったはいえ、サイズ、フィジカルで押し込まれた時のDFはなんとかしないと上位陣に全く歯が立たなくなっちゃうよなぁ_(:3 」∠)_

第2Q
ムーンのおしゃれバックパスと合わせたハラがファーストポイント。
ブバ、ガドソンの2メン、ファストブレイクからの得点で一気に差を詰められた所でTO。
TO明け富樫の3pt、ファストブレイクからのDJのダンクなどで再びリードを作る。
ここから富山との取り合いとなるが、再び連続得点でオフィシャルTO前で8点差とする。
外国籍のアタックに差し込まれるシーンもありつつもラストは富樫が技ありのフローターを決め40-46として後半へ

(´・Д・)」
第1Qから形は出来ていながらもタッチに苦しんだ富山でしたが、水戸選手のベースラインドライブからの得点が勢いをもたらしましたね。
外を打ってくるとばかり思っていましたが、あの選択はお見事でした。
あの後富山が勢いを取り戻す起爆剤になりました。

そしてバスケだと稀に見かけますが、DJのボールにボールが!
気の毒に思いつつもみんなが苦笑してしまうコートアウトでした。

千葉は昨日に比べればDFマインド悪く無かったですし、DJ、ムーンのBSが要所で効いてました。

ただ、OFの方で後半また重さが出てしまったのが気になりました。
時間を使うというよりも、迷いからの攻めあぐねに見えるんですよね。
ズレを作りたいのはわかるんですが、リズムが悪いせいか調子良い時なら絶対に打ってる様なタイミングでもパスにしてしまう。
大きなリードでは無かったですが、リードしているからこそミスを気にせず攻めるマインドがほしいなぁ。

ハーフタイム
今日もグラのチアさんはキレのあるパフォーマンスでした。
なんとなく見ててSJっぽさを感じるんですが、どこかで繋がってるのかな?
(*´ω`*)ハナエサンカンケイ?

第3Q
序盤から飛ばしていきたい千葉Jは富樫のロング2でスタート。
連続で3ptを外してしまう千葉とインサイドのブバに集めて得点を重ねる富山。
得点が停滞する中でハラが3ptを決めると、これまでの静けさが嘘のような怒涛の🦍アタックでジワジワとリードを広げて2桁点差へ。
インサイドへのアタックで富山のFを量産したのも良かったですね。
今試合最小失点の14ptに抑え、最大リードの15pt差を作ってで第4Qへ。

(´・Д・)」
この試合、ここまでちょっと攻め気が今ひとつに見えた原ですが、
3ptが入ったら行っていいってルールだったんですかね (´ー`)?
って位に3ptの後で怒涛の攻め。最初からあれをお願いしたい所です。
富樫、ハラ、西村と千葉Jの中心選手がアウトサイドを決めた良いQでした。
颯太も怪我明け2試合目で動き良くなってきましたね。

第4Q
颯太のミラーへの忍び寄るSTからムーンのミドルジャンパーでスタート。
流れるようなパスワークからの颯太の3ptで更に得点差を広げる。
ミラーのスクープをDJが得意のバレーアタックの様なBSで阻む。
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

颯太のゲームコントロールで着々と追加得点を挙げる。
DF強度がここにきてアップする千葉Jは富山にゴールを許さない。
オフィシャルTO前で21ptのリード。
残り3分20pt差で富山はここまで出場のなかった3選手、
千葉はマーカスがコートイン。

連続失点もラストにDJのダンクで90点オーバーとして73-91で7連勝目を挙げた。

(´・Д・)」
後半になってDF強度がアップしてましたね。
20pt差から気負いもなく、伸びやかなプレイも見られて完全に千葉Jのペースでした。
速い段階でビッグリードを作れたので富樫も久々にPT 0でしたね。

昨日の大失点から見れば73失点は素晴らしい修正と言えますが、気になったのは
・それでも空けてしまうコーナー
・サイズとフィジカルのある外国籍を抑えられないDF
・まだ生かしきれない2ガード

富山のタッチの悪さに救われましたが、序盤から幾度もコーナーのシューターを空けてしまうシーンが見られました。
宇都宮の鵤はじめ、上位チームであれば確実に入れてきますので、ここをなんとかして欲しいですね。

まぁラインナップ的「そりゃそうだ」って話なんですが、ゴリゴリこられるとムーンかハラじゃないと守れないのが痛い。ヘルプの時のルール確認をもう一度。

宇都の勘の良さもあると思うんですが、富樫オンコートの時のボールムーブがだいぶ読まれてるんで、もう少し2ガードの時の的を絞らせない運用を頑張ってほしい。

今日のフォーーーーーーーーーーーー!

今日の見どころは第2Q最初のムーン-ハラのプレイ。
ゴール下でボールキープしつつ、一度仕掛けたハラを一旦は戻しておきながら、再度飛び込んでくるハラに合わせてビハインドおしゃれパスで繋いだあのシーンが最高でした。

今日のアイラ

PT22:10 14pt 2pt 2/3 3pt 3/5 FT 1/2 3RB 1AS EFF11
Game1に引き続きゲームのスタートでスポットライトを浴びたアイラ。
富山市総合体育館がよっぽど相性が良いのか?あるいはオールスターブレイク中にメンタルの回復がうまく行ったのか2試合連続で好調をキープ。
よく動き、チームを支えてくれました(*´ー`*)

注目のショットチャート

今日はDJのショットチャート。
総得点15ptはチームトップでは無いですが、富樫、アイラとともに3本の3ptで勝利に大きく貢献。
さらにド派手なBSはチームに流れをもたらしました。
打つ場所がほぼ固まってるのが確率の高さの秘訣でしょうか?

リング際の3本がほぼ同じ場所ってのがすごい

富山グラウジーズのこと

・ティップオフ前のカウントで抜く選手はだれが決めてるのかな?
ところでなぜサンダーバード?
・チアさんのキレが良い。
・宇都の曲者感好き(*´ー`*)
常にST狙ってる感のある選手は大好物です。
・マーフィージュニア選手怖いねぇ。
外もいいけどインサイドすり抜けて決めたダンクが印象的でした。
・グラブーさんGo Jetsコールありがとう!
画面越しにめっちゃ聞こえました!嬉しかったです!

次節について

次節は水曜ナイトゲーム。
今季初となるA東京との対決。
昨シーズンの千葉Jの様な驚きの戦績で東地区首位を爆走中。
容易な相手ではない事は百も承知ですが、1Dayマッチなのでしっかりと集中して出だしをつかめれば勝ち目は十分にあるのではないかと思っています。
キーマンは原、金近のウイング陣かな。
特に金近が序盤で波に乗れれば相手DFを少なくとも1人は張り付かせる事ができるので、そこに期待したい。
サイズとフィジカルのある選手が多いので、ペイントまで入ってからのキックアウトや不用意なフローターはTO量産に繋がるかも。

避けられない同地区対決。
まず一つ、しっかりと勝ちを掴みたい!
Go Jets✈️

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければ↓の❤️を押していただけると嬉しいです!
(´・Д・)」ご感想なんかもいただけると励みになります!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?