見出し画像

講演活動を再開します!

講演活動を再開することとなりました🤗
2017年末に行った講演を最後に、およそ6年半ほど研究業務に集中してきましたが、数千件の音声鑑定やテレビ出演を行っていく中で、改めて講演活動を行い、音の可能性を広めたいと改めて奮起した次第です。

児童虐待や凶悪犯罪など真剣な内容の講演も行ってきましたが、オカルト的なユーモアのある対談なども行ったことがあります。探偵社主催の講演会では「いかに明瞭に音声を録音するか」という技術を指導したこともありました。

一番記憶に残っているのは、とある大学で行った「音楽で起業する方法」という、いわゆる起業塾的なものでした。今でも思い出して苦笑してしまう黒歴史ですが、ある節で「人と人の縁が大切だ」と力説しようと、ホワイトボードに「縁」と書いたはずが、なぜか「緑」と書いてしまい、学生に大爆笑されてしまったという…。頭では当然理解してましたが、なぜか「緑」って書いちゃったんですよね…。あ〜書いてるだけで頭を掻きむしってしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?