見出し画像

Adobe Fireflyの社内競技会。規定演技の部/フリー演技の部

いやー、Adobe Fireflyの画像生成すごいですね。使いやすいですし、PCのスペックが低くてもよいので敷居が低いです。業務で利用できそうな印象なので、生成して社外に公開してもよいものなのか法務に相談してみました。今後のためにルール化したいところ。

先日一回Fireflyを触ってみて思ったように画像ができず放置していたのですが、今朝うまい人の画像を見て再度モチベが高まったので、1時間ほど集中して練習してみました。noteの記事で学びながら。

それでも思ったようにならないものの、予想外にいいものができたり、笑えたり。面白いw
これはみんなで練習した方がよさそ!と、先ほど思い付きで社内で練習イベントの企画を書きました。

Adobe Fireflyテーマに沿って作ってみようコンテスト!?

主旨
お題に沿って、画像を作って、適当に競いあうイベントです!

流れ
・基本説明5~10分くらい?
・お題発表と制作20分
・共有(うまくいったこと、そうでなかったこと) 20分
・投票と優勝決定 5分
 👑 最もテーマに沿ってる賞
 🔱 最もヘンで賞

目的
・表現が難しい!練習しましょー。
・今後の学び。業務効率化、AI著作権、AI画像の発注やディレクションの参考にもなるかも?

お題
まだ未定で参加者に募集しているところですが)2つのコースを用意します。
 a. 規定演技
  特定の画像を用意し、それにそっくりな画像の作成を目指す!
  写真/イラストについて
  
 b. フリー演技
  テーマを設定して、それにピッタシな画像を用意
  例)「うちの部が、高校の部活だったらその部室に飾りたいポスター」

さっそく7人参加予定。来週実施。

一人でやってうまくいかずやめちゃうよりも、みんなで目的をもって追求してみたり、うまくいかないっぷりを一緒に面白がって学ぶのっていいと思うんですよね。楽しみです。競技といっても、適当ですw

皆様もこの年末、ツールを触ってわいわい練習してみてはいかがでしょうか。


↓サイボウズWebチームでアドベントカレンダー始めました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?