見出し画像

有給を使い切れないなら、月1回の定休日を決めてみては?

伝えたかったことはタイトルに書いたことだけです。以上!


…なのですが、いちおう、もう少しそれを始めた経緯を書いてみます。有給休暇、毎年使い切れないこと、多いですよね? 気が付くと10日とか20日とか残っちゃってて。毎年そんな感じで、まあ、使い切れずに消えてしまうということを繰り返してます。

ただ、だんだん、こう、歳を重ねて、疲れやすくなってきているので、もうすこし休んだ方が良いんだろうなー、と思いつつも、やはり日々忙しいので、どうしてもこう、使うタイミングを逸してしまいがちです。

サイボウズでは有給取得にあたって「許可」はいらず、社内システム(kintone)に日付とかを登録してまわりに共有すればいいだけなんですけど、それでもね。どうしたものかと思っていたところ、毎月定休日を決めて休みをとっている社員がいるとの情報が。

それで、私もマネしてはじめてみた、それだけの話です。ひとまず毎月第2水曜日にしてみました。週の中だとちょっと体力的にラクかなと。でもこれでなんかラッキーな気持ちになる日が年間10回くらいできるわけです。学校をズルやすみしたようなあの背徳感とお得感を感じられるのです。

前回は昼までぬくぬく寝てましたが、普段は混んでいる美術館をゆったり楽しんだり・・・そうだ、今なら紅葉を見にいくのもよさそう。それなら夫婦で一緒に休めたらよかったけど、だめかー。

定休日なら周りの人も想定しやすいですしね。休む「日付」を決めると月によって土日になったりするので「第2火曜日」みたいな形がおすすめです。サイボウズでも「〇〇さん、今日は定休日だって」みたいな会話が当たり前になる時が来るのでしょうか。

社内システムのプロフィール写真もこの日は定休日仕様に差し替え

次回は「モブ公開作業のススメ」。Web制作会社、社内担当者、サーバ担当者がZoomで集まってワイワイWebサイトを公開作業をする方法について紹介します。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?